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かなり昔の話…。 バルブのワット数を上げて車のライトを明るくするのが人気 でした。 専用のリレーを組んだりして、12V-120Wクラスのバルブを付けると 凄く明るかったのを覚えています。 (-ε-) しかし…時代は進化し… 最近では HIDバルブが多くなりました。 ディスチャージと言うバルブのフィラメント(鉄のグルグル線)を光らせるのではなく バルブ内を放電させて光らせる方式。 時々、ライトがついた瞬間にバワヮアアアと明るくなる奴ね。 日本では、1996年頃に三菱のトラックや日産のテラノに搭載されたのが最初とか。 ヾ( ̄д ̄;) 難しい話は判りませんが、とにかく電力も少なくて明るいHIDな訳です。 しかも超寿命! 普通のバルブは半年(ライトON時間にもよる)くらいでフィラメントと言う鉄の クルクル線が痛んでくるのですが、HIDは無いので寿命も長いのです。 と、ここまで書いてHIDに交換したのかと言うと… 前置きだけが長いのですが、してません。 (-ω-;) 後付HIDも検討したのですが、ディーラーで見せてもらった時に正直な話し 変わらないと感じたのと、ヴォクシーは通常のライトがプロジェクターなので 別にいいかッ。 ← このへん適当 そこで通常のバルブをカー用品店で物色中に 在庫限り代特価バルブ (← こんなのに弱い) CARMATE製 GIGA-エアブライト と言う製品を発見。 ヴォクシーはH11型バルブ なのですが、丁度同じ型式のバルブです。 生産国が日本製と言うのもGOOD。 彡(-ω-;)彡 3980 → 3480 → 2980 → 2480円 とシールが貼り重ねられて いるのも何だか複雑…、これを3980円で買った人はガックシだろうなぁ~。 ついでにPIAA製のT-10タイプ ポジションランプも購入。 同じくらいのケルビン数 なので統一感がでそうです。 こちらは1100円。 (ちっこいくせに高い!!) LOWバルブとフォグライト、ポジションを購入。 合計金額 2480+2480+1100円 =6060円 (小遣いからなので痛い出費) ちなみに…ケルビンとは色温度の数値で、数値が高くなるほど白くなり次第に青みを 帯びてきます。 逆に下がっていくと黄色を帯びてきます。 おおよそノーマルバルブで3300ケルビンと言われていますので、4100~4500 ケルビンを選ぶ事で白い光りに感じられます。 今回の連休で旅行に出かける予定なので、その前に明るくしておきたかったので 早速に交換しました。 (・з・)ノ 交換には取扱説明書に書いてます。 LOWバルブとポジションライトはボンネットから交換。 フォグランプは下に潜りこんで ボルト2本を外してカバーをめくり、手探りで交換しました。 いざ点灯!! *゚∀゚)ノ OH♪ 思ったよりも白くて明るくなった感じッ。 フォグとLOWは同じバルブを、ポジションも同じ位のケルビン数を選んだので統一感 もあり見た目もGOODです。 これで今度も旅行は安全に運転できそうですね~。 車用品 ≫ メンテナンス関連 ≫ ハロゲンバルブの一覧 ランキング市場 ≫ 車用品 ≫ ハロゲンランプのランキングを確認 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪ 実は旅行は島根県のアクアス海遊館へ行って来ました。 その旅行は次回にでも書いておきます~♪
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