4172410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/09/19
XML
カテゴリ:車用品の取付紹介


 かなり昔の話…。 バルブのワット数を上げて車のライトを明るくするのが人気
でした。 専用のリレーを組んだりして、12V-120Wクラスのバルブを付けると
凄く明るかったのを覚えています。

 (-ε-) しかし…時代は進化し… 最近では HIDバルブが多くなりました。

 ディスチャージと言うバルブのフィラメント(鉄のグルグル線)を光らせるのではなく
バルブ内を放電させて光らせる方式。

 時々、ライトがついた瞬間にバワヮアアアと明るくなる奴ね。



 日本では、1996年頃に三菱のトラックや日産のテラノに搭載されたのが最初とか。


 ヾ( ̄д ̄;) 難しい話は判りませんが、とにかく電力も少なくて明るいHIDな訳です。
しかも超寿命!
 普通のバルブは半年(ライトON時間にもよる)くらいでフィラメントと言う鉄の
クルクル線が痛んでくるのですが、HIDは無いので寿命も長いのです。


と、ここまで書いてHIDに交換したのかと言うと…


 前置きだけが長いのですが、してません。 



 (-ω-;) 後付HIDも検討したのですが、ディーラーで見せてもらった時に正直な話し
変わらないと感じたのと、ヴォクシーは通常のライトがプロジェクターなので


 別にいいかッ。 ← このへん適当


 そこで通常のバルブをカー用品店で物色中に


 在庫限り代特価バルブ (← こんなのに弱い)
 CARMATE製 GIGA-エアブライト と言う製品を発見。  ヴォクシーはH11型バルブ
なのですが、丁度同じ型式のバルブです。


 生産国が日本製と言うのもGOOD。 


 彡(-ω-;)彡 3980 → 3480 → 2980 → 2480円 とシールが貼り重ねられて
いるのも何だか複雑…、これを3980円で買った人はガックシだろうなぁ~。


 ついでにPIAA製のT-10タイプ ポジションランプも購入。 同じくらいのケルビン数
なので統一感がでそうです。
 こちらは1100円。 (ちっこいくせに高い!!)


LOWバルブとフォグライト、ポジションを購入。 合計金額
2480+2480+1100円 =6060円 (小遣いからなので痛い出費)

ZRR70系ヴォクシーのライトバルブ交換

 ちなみに…ケルビンとは色温度の数値で、数値が高くなるほど白くなり次第に青みを
帯びてきます。 逆に下がっていくと黄色を帯びてきます。

 おおよそノーマルバルブで3300ケルビンと言われていますので、4100~4500
ケルビンを選ぶ事で白い光りに感じられます。


 今回の連休で旅行に出かける予定なので、その前に明るくしておきたかったので
早速に交換しました。



 (・з・)ノ 交換には取扱説明書に書いてます。


 LOWバルブとポジションライトはボンネットから交換。 フォグランプは下に潜りこんで
ボルト2本を外してカバーをめくり、手探りで交換しました。


 いざ点灯!!

*゚∀゚)ノ OH♪ 思ったよりも白くて明るくなった感じッ。

 フォグとLOWは同じバルブを、ポジションも同じ位のケルビン数を選んだので統一感
もあり見た目もGOODです。


 これで今度も旅行は安全に運転できそうですね~。




お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 車用品 ≫ メンテナンス関連 ≫ ハロゲンバルブの一覧

 お得な関連情報 ランキング市場 ≫ 車用品 ≫ ハロゲンランプのランキングを確認





 ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




実は旅行は島根県のアクアス海遊館へ行って来ました。

その旅行は次回にでも書いておきます~♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/09/20 12:23:34 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.