2011/11/04
カテゴリ:岡山-海釣り情報
 愛用のエギングロッド(殆ど眠ったままだけど…)は、ダイワ精工のエメラルダス。

EMERALDAS ST(ダイワ精工の中堅機種)の、86MLを持ってます。

ヾ( ̄д ̄;)と言うか殆ど使って無いのですが、2~3号エギ以下には使い易いの
ですがどうも3号以上になると使いにくい。

しかも柔らかい。 超大物アオリなんか折れるんじゃないの~(それはないけど)

もう少し固くて長いのも欲しい!!

年末年始~年度末は釣り回数が激減するのですが、春用の大物用ロッドも兼ね
買いました。

(-ε-; う~ん、あんまり小遣いも無いので、今回は エメラルダスSTのワンランク
下のINFにしました。
 全く別のメーカーのも考えたのですが、種類は違っても同じメーカーで揃えた方が
調子・固さのイメージも崩れません。

そこで選んだのが、ダイワ精工:EMERALDAS INF-89MHを選択。

持って振って見た感想は…

やはり重い。 当然ですが、 ST-86MLはカタログ重量105g。
 対して、89MHは125g。
 その差は20gですが持った感じではズシッと来ます。 良くロッドのカタログ重量
だけを比べると安くても軽いロッドもあるのですが、ロッドの素材重量が変わり、
ロッドの先端に重量を感じるのと、根元の方で感じるのとで全く変わります。

※全重量よりもブランクの重量が問題!

高価なロッドは多少重くても、ブランクが軽い物が多いので、多少の自重の差は
持ってみないと判らないのですが、今回は86MLと比べられるだけにズッシリ感を
余計に感じてしまいます。

ヒュンヒュン ヾ( ̄д ̄;) 確かに、一長一短。

でも、ロッドの固さとしなり具合はイメージどおり。 一日中釣りをする訳ではない
のでコレくらいの重さなら対して気にもならないか!!

筋力トレーニングを感じるほどは重くありません。

少し釣果も落ち始めたと聞く岡山県のアオリ事情ですが、使用感を確かめる
ために夕方に出掛けてきました。

渡船で人の少ない港に渡ったほうが数が多いのですが、今回は時間も無く下津井
周辺。(瀬戸大橋の下~金波楼周辺)を釣り歩く事に。

行ってみるとやはりエギンガーの多い事!

歩いてみると、やはりスミ跡の多い事!

まあ、墨は風物詩みたいなもんで、消えるので良いとして、

ゴミの多い事!!

エギングシーズンには特に釣り人も増え、ゴミが多く感じます。 特に
空き缶とタバコ、お菓子のゴミ、エギのパッケージ。
 去年もエギングに来て感じたなぁ~と思いつつ釣り場を探しました。
 (ゴミを置いて帰るのは一握りの釣り人なんだけどね)

※イカだけでなくゴミも持ってかえりましょう~

では早速に大遠投♪

≫釣り歩いた下津井周辺MAP(GOOGLE)

(。-ω-) う~む、最初は固いと思ってたけど、3.5号クラスのエギで底を狙うには
89の長さは遠投もシャクリにも良いです。
 変にやらか過ぎないのでギュッとシャクレます。

…と解説(独り言)しつつ釣ってましたが、釣れません!!

計画では夕暮れに2匹ほど釣り上げて納竿の予定でしたが、釣れたのは波止
に移動してからで日も暮れた頃でした。

しかも 底ばかり釣るものだから超過は当然…

h23.11下津井のエギング情報

そう、( ゚ε゚;) コウイカばかりでした。

風もあったので重いエギを使用しているだからだと思うのですが、底付近
を釣っているとコウイカが定期的に釣れます。

途中、明かりのある港ではアオリイカが表面付近まで上がってきた事もあった
ので瀬戸内のエギングはもうしばらく楽しめそうです。

ただし、アオリは場所によってバラつきがあるみたい。コウイカは好調でした。

重めのエギ専用のロッドだったのも一因ですが、2.5号エギ位で中層を狙えば
アオリも釣れたかもしれません。

まあ、今回は新しいロッドの初使用も兼ねてたので、釣れて良かったです♪
 彡(-ω-;)彡 しょっぱなにハゲちゃうと、縁起もわるいのだ~。

■釣りデータ■ 岡山県、下津井港周辺~瀬戸大橋下
 PM5:30~8:00 曇り・少し風あり
 エギ 3.0~3.5号
 ロッド  エメラルダス INF-89-ミディアムヘビー
 リール バイオマスター PE+フロロ
 コウイカ × 5匹

小さかったので全部リリースしちゃいました。

お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品エギング用品

お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本 ≫ エギングの本

ブログのランキングに参加中

人気ブログランキングに参加中です。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪

何ニャンには、エギングコーナーもあります。

≫アオリイカ入門    ≫コウイカ入門

メバルを釣っている人が居たので話を聞くと、虫餌でポロポロと釣ってました。
 サンドワームなど使えばそろそろ釣れる?かも?

最終更新日  2011/11/05 12:15:48 AM

Re:h23.11下津井周辺でエギング釣り歩き。   メバル小僧 さん
こんちわ
玉野ならメバルは開幕してますよ
今年はアコウも30アップも三本上がりましたよ (2011/11/05 03:16:57 AM)

Re[1]:h23.11下津井周辺でエギング釣り歩き。(11/04)   何?ニック さん
メバル小僧さん
>こんちわ
>玉野ならメバルは開幕してますよ
>今年はアコウも30アップも三本上がりましたよ
-----
´∀`*)ノ
おっメバル開幕情報ありがとうございます。
これからどんどんメバル情報が入ってきそうですな~ (2011/11/05 07:54:45 AM)

odiyfbyp@gmail.com   モンクレール ダウン 2013 さん
はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
モンクレール ダウン 2013 http://www.middleeastmanagers.com/ (2012/11/15 10:21:59 PM)

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…