4169449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/12/14
XML
カテゴリ:自然観察の話
山の天気は
  変わりやすいとは良く言ったもので…



 ※ローカルな記事ですが※


 少し前、11/19日に島根に行く用事があり帰宅中、久しぶりに冬用タイヤ規制
と言うものに出くわしました。

 チェーン規制になる前の規制で、スタッドレスタイヤならそのまま通過できますが
ノーマルタイヤだと引き返されてしまう規制です。


 ε~( ̄、 ̄;)ゞ 前日にスタッドレスに履き替えておいたので通過できましたが
まあいいや~と思っていたら、とんでもない事になっていたでしょう。


 意外と冬にウロウロしてても規制にはあまり出くわした事もないですし
鳥取県の大山まで冬に出かけていた時も規制に出くわした事はありませんでした。

 慣れてないので、(-ε-; ぬぉ!ハンドルふら付く~!!

  と慌てましたが、まだ降ったばかりの新雪。 ハンドルは取られても、滑りにくいので
意外とスムーズに帰宅できました。



 それでも蒜仙あたりではパーキングも真っ白で、呑気に休憩(雪だるま作成)など
してると帰れなくなりそうでしたので、休憩は無で直帰==33

 久しぶりのこの時期の雪道でした。



 ところで、帰宅中に「へぇ~」と感じたので紹介しましょう。


 中国山脈の一番に高い場所を通っている頃にあるトンネルがあるのですが、そこを
抜けると急に日が照り始めました。

 しかも雪は全くなし!!
 国境のトンネルを抜けると…の小説の逆バージョンである。

 しかも、その変化ときたら、写真で紹介しましょう。
 「晴れの国おかやま」の宣伝もまんざらでもなさそうです。

 2011.12.13中国山脈の天気


 時速にして100km/hで2分弱なので、約3kmの距離のトンネルです。

 その差がこの天気。
 周りに雪が全くないのがウソみたいです。

 そういえば、このトンネルは大山とかに冬に遊びに行くとき、岡山方面から
抜けると急に雪国になるトンネルでした。

 まさに中国山脈の南と北を仕切る部分なのでしょうね~。


 ≫地図でいうとこの辺り


 それにしても、山の天気って変わりやすいものですなぁ~。


 これから、急な天気の変化でドカ雪に見舞われるかもしれません。
 ホワイトクリスマスは最高なのですが、車で移動するには危険もいっぱい
ですから注意しましょう。

 安いチェーンでも積んでおいた方が安心ですよ。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 車用品 ≫ メンテナンス関連 ≫ 冬用タイヤコーナー

 お得な関連情報 ランキング市場 ≫ 車用品 ≫ タイヤとチェーン検索





 

 ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中です。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪





 現在、PC入れ替えのための設定に手間取っております。
 イロイロなソフトの移行やら、セキュリティーが干渉したりやらで…。

 何ニャン!釣り具のプレゼントはクリスマスを予定しておりましたが
 年始福袋プレゼント企画に変更しますので、お楽しみにしてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/12/14 11:52:22 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.