2012/03/20
カテゴリ:岡山-海釣り情報

先週の週末に少し時間ができたので、メバルのルアー釣りに出かけて
きました。
 忙しい年度末なのですが、この日は前日から降り続く雨で予定の仕事も
遅れた結果、釣りにいける事に♪

///(´Д`ヽ)///  「う~む、結構な雨だな~」

午前中に降り続く雨に、風邪ひきそうなので止めようかと思っていると
午後からは曇りになり、何とか釣りに行けそうな雲行きになりました。
 この時期なので寒い雨ではなくて温かい雨。 もしかして爆釣か雨で
荒れて最悪か…どっちかだよな~と思いながら釣り場到着。

いつも行く渡船店によって見ると、この日は休暇になってました。
 別の渡船店は営業しているようでしたが、やはり天気が悪く、客は
少なそう。(風と波は大したことないのですが)

仕方ないので、岡山県下津井周辺で釣り歩いてみる事。
 このエリアは、車を駐車場(路中禁止)において歩くと釣り場は多いです。

■苦戦!下津井港のメバル釣り■

≫下津井周辺の地図を確認(GOOGLE-MAP)

漁港内の明かりの下では小型メバルが多いので、漁港の外を狙うように
するとメバルのサイズアップが狙えます。
 サイズアップと言っても、やはり人気釣り場だけに普通にジグヘッドだけだと
なかなか良型メバルには出会えませんが、

(^ω^ とりあえずジグヘッド♪

↑ メバルの当たりがダイレクトで楽しいのだ♪

の…はずが、釣れません。

まとまった雨の後で海が濁っているのか?釣り人も少ない代わりに、メバル
の数も少ないようです。
 いつもなら、小物メバルは面白いように釣れる釣り場なんだけどなぁ~。

少し遠投も兼ねて、ジグヘッドの上30センチに噛み潰しを付けて、スプリット
仕掛けに変更してみます。
 遠投して狙うは底付近。
 底ベッタリだとカサゴが多くなるので、底付近を狙うイメージで釣ります。

取りあえず沈めて、少しロッドを立てて巻き巻き開始。 時々、藻に絡むの
ですがラインを張っていれば意外と外れます。

コツコツコツ!!と心地よい当たりで釣れたのは、やっぱりカサゴ。
 少し浮かせたくらいだと食い付いてくるカサゴ君。
 またまた同じ釣り方でカサゴ君。  そしてカサゴ君。

「釣れるカサゴちっさッ」
(゚Д゚;≡
 カサゴでも大きければ空揚げとか旨いのですが、小さ過ぎます。

そんなこんなで1時間弱。 カサゴを7匹程釣り上げて、仕掛けを変更。
 遠投仕掛けのSHIMANO製SOARE-アウトシュートを使用「早沈」
 ダイワ精工の月の雫に比べて、ジグヘッドをつけたままで付けたり外したり
可能なので便利です。 重さの変更も楽なので、最近はこっちを使用する
機会が増えました。

完全にメバルが浮いてない時は早沈「FS」で沈めてから巻きます。
 遠投仕掛けは仕掛けを遠くに投げられるうえ、ゆっくり巻ける事が利点です。

• 2012-03下津井周辺を釣り歩く.jpg
 やはり遠投して底付近を(イメージでは底上1~2m)釣っていると、良型メバル
が釣れました。(カサゴは釣れなくなる)
 釣りかたもですが、やはり潮の流れも大切。当日も、潮が流れ始めてから
メバルが食いました。 (カサゴ君は、それほど関係ない)

持って帰ろうか~と思いつつも、釣れない日だったのでどうせ釣れないから
と全部リリースしてました。

結果的には、4匹程釣れたので持って帰れば良かったのですが…
 その辺りの見極めも大切だよな~と感じましたね。

3月17日(土) 釣果報告
 釣り場:岡山県下津井港 / 長潮 / 19:00~22:00
 カサゴの釣れた仕掛け  ジグヘッド+噛み潰し(スプリット風)
 メバルの釣れた仕掛け  ジグヘッド+遠投浮(SOARE早沈)
  ・ロッド 月下美人 + セルテート + 月下美人フロロ3.0LB
  ・カサゴ(小)×7匹  メバル(手の平サイズ)×4匹

≫メバルの遠投仕掛けを紹介中

お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 楽天スポーツ・アウトドアフィッシング市場メバル・メバリングで検索

お得な関連情報 釣りのランキングコーナー  (ロッド - リール - ルアー )

ブログのランキングに参加中

人気ブログランキングに参加中です。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪

今回はイマイチの釣果でしたが、これから梅雨にかけてメバルが好調になってきます。
 スーパーで買い物していても、メバル2匹で800円ほど。 (高級魚だ)

春本番!高級魚メバルを楽しもう~♪   ≫メバリングの魅力

最終更新日  2012/03/20 10:45:03 PM

gexrbip@gmail.com   ヴィトン 財布 さん
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。 ヴィトン 財布 http://louisvuitton.gamagaeru.jp/ (2013/03/15 06:40:35 AM)

usrspoy@gmail.com   マークジェイコブス 通販 さん
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^ マークジェイコブス 通販 http://www.marcjacobs123.com/ (2013/04/26 10:44:53 PM)

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…