4172651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/06/16
XML
カテゴリ:自然観察の話

 全く雨の降らない梅雨な岡山県ですが、今週末はすこし梅雨らしい
天気となり雨でした。

 雨と言っても土曜日だけで、凄く雨と言うよりは降ったり止んだりする
ハッキリしない天気。

 (-ε-; どうせ降るならドシャッくと降ってくれたほうが、外で遊ぶ諦め
も付くし、完全に室内レジャーに切り替えるのに、どうにもハッキリしない
天気なのである~。

 これだけゴロゴロ出来る土曜日も久しぶりなので、家でゴロゴロしながら
娘とDVD(プリキュア)を見ていると、何やら外に日差しが…。

 ↑ 最近はDVDでも好みのホラー系(ゾンビ)は封印されてます。

 ゾンビ系は夜に観るか自分の部屋で見る事とされていて、部屋のテレビは
小さいし…と言うか、怖がりなのにゾンビ好きなので、夜の9時以降のゾンビ
は個人的にNG。

 話は戻り、窓の外の日差しがまぶしいので、一人でベランダに出てみる
事に。

 ´ω`)ノ おっ!晴れているのに霧雨が降ってる♪

 これって「狐の嫁入り」って言うんだよねッとか、独りで楽しんでいると

 なんと家のすぐ近くから虹が伸びている!!!

 
 娘と嫁を呼んで、しばらく続いた虹を鑑賞しました。

岡山市での虹発見.jpg


 写真では近すぎて全景が写せませんでしたが、なんとこの虹は我が家の
マンションの眼下から、少し離れた処へ伸びています。 
 ※写真は離れた根元。 片方はもっと眼下へ伸びてました。


 (-ε-) 虹とは、光の屈折率の違いが起こす ウンタラウンタラ…を嫁と
娘は全く聞いて居ませんでした。

 (-ε-; まあ、いいか。


 そう、虹に原理の説明なんてのはタブーなのかもしれません。
 娘は、「プリキュアの妖精が来る橋」と言ってました。

 濃い虹の外側に、さらに薄い第二の虹まで見えます。

 
 意外と長く楽しめ、5分位はクッキリとした虹が見えました。

 一番、綺麗な虹が見えている間、デジカメでカシャカシャと撮影していたのは
言うまでもありません。 (見るより撮影が忙しかった僕でした)




お得な情報、ルアー釣具を紹介中

   



  

 

ブログのランキングに参加中


 人気ブログランキングに参加中です。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪





 こんなに綺麗な虹は久しぶりでした。
 しかも、こんな近くで見えたのは始めてかも♪♪
 虹の色ってクッキリと分かれ目が無いので、国や文化の違いで虹の色の数は
違うそうです。
 (@ω@ ) 今回の虹は、個人的には8色に見えました!!

 日曜日には新聞(地方)にも載ってましたね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/06/17 06:01:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.