4172818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/06/25
XML
テーマ:自転車(12738)
■電動アシスト自転車ってどうなの?■

 エコで健康に良い自転車。 その中でも最近に増えてきた電動自転車って
最近特に増えてきているのですが、あれって本当に楽なの~?
とか思ってましたが、買っちゃいました。

 正確には人力でこがないと進まないので、電動アシスト自転車と言う。

 個人的にはかなり初期の電動自転車が実家にあり、時々乗ってたの
ですが正直な所、バッテリーはすぐ無くなるし、スイスイ進むなんて
イメージではありませんでした。 (安物か)
 最初に乗ったのがそんな自転車だったので、う~んと思ってたのですが
最近子供が重くなった!
 ヾ(´ε`;) それはそれで嬉しい事なんだけど、後ろに子供、前に買物袋
なんてなると、出だしが重い。

 ※今までのはブリジストン、アンジェリーノ。
 これはこれで良い自転車なのですが、3名まで乗れる自転車なので、骨太
で重いのも理由かもしれませんが…。

 坂道で足が吊りそうになっていると、スイスイ走る自転車は決まって電動。
 結構、小さい女の人でもスイスイ走らせてるし、坂道も立ち漕ぎなんてせず
に上って行くのを見かけて羨ましくなりました。

 たまたま見た女の人が、物凄い強足で筋肉隆〃なんて事もないだろうし
これは電動化の波が来ているに違いない!!

 イロイロあるけど、結局の所は電動自転車が欲しいのだ。

 そんなこんなで、買っちゃいました。電動自転車♪

 パナソニック ギュットミニ!DX
 自転車でパナソニック?と思うかもしれませんが、トヨタ・プリウスの電池を
作っているメーカーなので電動と言えばパナソニックと言う事で選択。

電動自転車、パナソニック.jpg

 ミニ!と言うのはタイヤが小さいインチなのです。 タイヤが小さいのでスピード
が出ないかもと言う心配はいりません。 そこは自転車の変速機能があります。
 1~3段階。ありますが、乗った感じでは一番スピードの出る設定「3」のままで
替える事は無いようです。 簡単な話、一番スピードの出るギア比でずっと走って
いる感じ。

 車輪が小さい自転車ですが、決して漫画のようにクルクル足を回さなくても良い
ので心配は要りません。
 タイヤが小さく重心が低いので、後ろのチャイルドシートも低くなります。
結果、子供を乗せやすい&自転車を支えておけば4歳の子供でも自分で乗れる
高さなのが凄い良い。
 オートライトやバッテリー残量表示、走行距離表示なども便利で、液晶で光る
のもカッコいい♪

 ではではPanasonicギュットミニを試乗した感想を…。
 最初、自転車を移動させる際にはドシッと来ます。 駐輪場の移動などですが
スクーターほどはありませんが、車体重量35キロあります。 通常自転車が18キロ
程と言う事なので倍近くあります。

 
 無理な姿勢は禁物で、慎重に駐輪場の前に行きます。
 シートに座り、電動ONにすると、手元のモニターが点灯し、バッテリーの残量等を
表示してくれます。 
 走行モードは ロング・オート・パワフルの3タイプから選択。

 では、試乗♪

 あははははははははははは~~~~ と笑いながら遠ざかって行く位に楽♪

 サドルに足を乗せると電動が動こうとして、軽く漕ぐだけであっと言う間にトップ
スピードです。

 このスピードも最適な設定。
     これ以上、自転車でスピードを出すと危険を感じます。

 実は電動自転車には規制があり、補助率は66%以下。 最大速度24km/hでは
補助率は0%と決まっています。その規制の中で作られているので、電動自転車
の場合、タイヤが大きければスピードも出ると言う物ではないようです。
 最初は、こんな20型の小さい自転車で走れるのか? とも思えるタイヤの大きさ
だったのですがパナソニックの設定に納得。

 ちなみに、ブリジストンのアンジェリーノ純正の後ろのチャイルドシートが取り付け
可能でした。

 車体重量があるので自転車ほど小回りは聞きませんが、イロイロと規制を受ける
スクーターよりもエコで街乗りに向いており、電動自転車を買って自転車での行動
範囲がグッと広がります。
 コチャゴチャしてる岡山市町中だと、全域が自転車で行ける距離になりましたし、
徐々に自転車専用道も整備されてきている事に気が付きました。

 結果、マイカー使用率が減る&自転車で健康にも良い&自転車でしか行けない
新たな店などを発見出来ます。

 13.2Aのバッテリー搭載で、パワフル39キロ ・ オート47キロ ・ロング63キロ
走れます。 実際に走った感じでもそれ位は走れますし意外と減りません。

 通常はオートが最適。 平坦な道で路面が良ければロングモード。 坂道など
はパワフルモードが最適です。 


 子供が居て嫁が自転車通勤。でも車を持つほどではない…。
 そんな家庭なら絶対に買い!です。  嫁に子供を送迎させて自分はマイカー
通勤なんてお父さんは自腹で買ってあげて下さいね。

 高いけど…。
 自転車店での購入価格は車体12万位でした。
 (バッテリー込・充電器込・防犯登録・盗難補償などなど込み・子供ヘルメット込)
 注意:通常、後ろのチャイルドシートはオプションです。
 ついでに予備バッテリーを買うと、3万。
 スクーターが買える…等とは決して思わないように!(僕は密かに思ったけど)


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 電動アシスト自転車の一覧検索

 お得な関連情報 ランキング市場 ≫ 売れ筋の自転車 ≫ 電動アシスト自転車の売れ筋 

    


ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中です。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪



 とある休みの日
 あはははははははは~と走っている嫁と子供の後ろを、ギュンギュン漕ぐ自転車の
姿あり…。
 そうなのです。自転車での行動が増えた分、僕は重いアンジェリーノで二人の後を
追いかける羽目に…。  もう一台、電動が欲しい…。


 追伸
 電動アシスト自転車、バッテリーが無くなると地獄が待っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/06/25 05:21:06 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.