4163123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/07/02
XML
カテゴリ:自然観察の話
 いぜんに群れ飛ぶホタルが見たくなり、車で1時間以上走って
ホタルの有名な地域(北房)までいって、2匹ほどしか
確認できなかった悪夢があるので、なかなか遠くまで行く気にも
なれず、我が家では蛍を見に行く事は減ってました。

ヾ(´ε`;)  北房ホタル公園で、6月中頃で全く居なかった!!

※地元の説明している人の話では、今日だけと言ってました。
現在は居ると思いますので希望を持って出かけましょう。



まあ、そんな遠くまで行かなくても意外と見れる場所が、岡山県の
中心街を流れる西川。
ここは昔からシーズンには意外とホタルが居て、良く行ってました。

そこで、今回も娘を釣れて出かけてみました。
自転車で10分程度なので気軽に夕涼みできます♪


子供乗せ自転車でLETS’GO~♪



最初に出掛けたのはイオン岡山の横。
ここは昔から数匹の蛍が飛んでいたと新聞で紹介されていたスポット
で、オープンしたイオン岡山と岡山駅に挟まれたような場所。
ホタルシーズンにはイオンの照明・外灯も一部消していると紹介されて
ましたが、メチャ明るいです。

200m区間位だけ雑草まみれな区間もあるのですが、6月中旬は
確認できませんでした。

(-ε-; これだけ明るくて騒がしいとホタルもどっか行くわなぁ~。

2015.06市内の蛍.jpg
 ↑ 明るすぎです~。



 そこで今度は本命の西川緑道公園に移動。
 西川は数のバラつきこそありますが、例年数匹20~匹前後は確認
できるのです。
 西川には、ほたる道なる場所があり、ホタルを人工的に飼っている
エリアがあります。 樹木で暗闇を作り本流から支流をひいて草や岩
で自然の小川を形成。

 ヾ(´ε`;) でも面白い事に、6月中旬には、ほたる道では一匹も
確認できず、ホタルが見れたのはそこよりもずっと下流のエリア。
 人間の思い通りにならないのが面白いのですが、西川の整備された
エリアの下流の方でホタルが飛んでました。

 フラフラ飛んでたり、石積みの間に数匹まとまって光ってたりして
楽しめます。

2015.06市内の蛍2.jpg

 ↑ こんなイメージ。(写真はイメージ写真です)
 当然に写真に写らない程ですので、イメージ化してみました。
 注意:こんなに飛んでないので注意!
 西川の岩の間を探してみて下さい。


 当日(例年)に多くの蛍が居たのは、2号線の瓦橋より下流。
岡山医大より上流。


 自転車を置いて歩くとより見つけられます。



 岡山大空襲で多くの人が戦火を避けて飛び込んだと言う西川。
多くの人がそのまま西川で亡くなられたそうです。
 これからお盆シーズン。
 もしかすると、ホタル以外の光が群れ飛ぶかもしれませんね。


 (゚Д゚;≡;゚Д゚) ええ~、
 ホタルなのに怖い話で終わるの~!!


 いえいえ、最近の西川は多くのイベントも開かれ、整備もされて
居る地域。 まさに市民の憩いの場になっています。

 平成27年は終戦70年の節目。

 そういった記憶もわすれずに、西川を楽しんでこその蛍散策
ですしね~。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 スポーツ・アウトドア ≫ アウトドア

 お得な関連情報 ホタルの本を検索


 

  

  ブログのランキングに参加中

人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




 ・・お盆シーズにアクセスが増える
 釣場の怖い話はこちらです~。


 ・・現在、メバルのラインアンケートを実施中
 希望者様には抽選で3名様に、メバルラインをプレゼント。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/07/02 09:53:37 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.