4170111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/04/30
XML
カテゴリ:車用品の取付紹介
 ROCKY(ロッキー)室内LED小技紹介!

 連休は釣り仲間に誘われたので、釣りにでも行くかぁ~と検討中ですが
コロナがザワついてて、釣り場封鎖なんてないか不安です。

​ ※釣り禁止の場所も増えているので、行く場合は事前に調べましょう。

 ( ゚д゚)屋外だから問題ないだろうがっ!!と怒る人も多いのですが、その
移動に伴う人の動きも抑制するためで、コロナが収まるまでは、釣り場が
禁止になったら従うしかありませんね。

 幸いにも仕事は忙しいので文句は言えません。
 そこで、一人で出来る事を…してみました。
 2ヶ月振り位に洗車をしたROCKY。 何だか黄砂でシルバー感が曇って
ます。 1年目を過ぎましたが、走行4500km位なので綺麗なハズ★
 ピカピカにしたついでに、室内のLED化をしてみました。
 (購入してて付けてなかったのも多いので)

ロッキーのLED小技(1) 価格1000円 作業時間40分

 ジュースホルダーにLEDを取付。 エーモン1個タイプを埋め込みました。
 こちらに向くと眩しいので、直接見えない方向で、段差の下側に埋め込み。
 コツは少し奥目に付けて、ホットボンドで固定。
 写真のジュースホルダーはネジで分解出来るので、分解して内部に
埋め込みます。 配線も見えないように処理しましょう。

 お勧め度★★★★

 LEDの光が良い感じに拡散して、各所のメッキ部分に反射して夜に
綺麗です。(眩しすぎない!!)
 エアコン周辺のイルミが1.3倍になった感じがして良いのですが
実用性は無いので★4です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エーモン amon LEDライト
価格:1340円(税込、送料別) (2021/4/30時点)



ロッキーのLED小技(2) 価格1500円 作業時間30分


 ラゲッジのライトをLEDにして、めちゃ明るくなりましたが、横からなので
上からの照明を追加。
 明るすぎるのもどうかと思うのでエーモン製埋込LEDを2個付けました。
 取付け場所は、天井にある蓋を利用。

 電源場所は横の純正ランプから分岐させています。
必要ならスイッチを付けても良いと思います。 現在は付けてません。
 ※ここのランプ、時間が経過すると自動で消えるようです。
 僕は配線中に消えたので、短絡でヒューズが切れたかと思いました。

 夜釣りの釣り道具のゴソゴソが便利になったので、お勧め度は
★★★★★
で、特にアウトドアで使う人にはお勧めです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エーモン工業 amon 防水ワイドLED (白) 2715
価格:510円(税込、送料別) (2021/4/30時点)




ロッキーのLED小技(3) 価格10000円 作業時間1.5~2時間




 純正ラインナップも多くの車種である天井照明。 Bピラーイルミとかとも
言う奴で、夜間に天井を薄くブルーにしてくれます。
 ロッキー、ライズ共に純正オプションでありません。



 楽天とかで調べてみると、現行車種のは12000円位しますが、7350円位
でもあります。 もの自体はどうみても同じ物で、付属の配線やモデルで
差があるのかも…。
 無論、ロッキー用では無く他の車種を流用ですので、自己責任です。
 接続する取説がありますので、探して接続するだけで流用は可能。
 ドア用配線、アクセサリー、イルミ電源などを探せる人なら、割と簡単に
取付け出来ます。
 問題はスイッチ。 埋込みの丸形スイッチが付属してますので穴を空けて
埋め込むのですが、場所で迷いました。
 結果は、スイッチもトヨタ汎用スイッチを利用してみました。

 (゚ε゚ ) おっ!夜間照明スイッチなんてものがあったので利用。
 月と星マークです。
(楽天で1980円程度:写真右のフォグボタンの横)




 スイッチの配線も間違えないようにする必要があります。
 (説明書がネットでしかないです)
 僕は部屋で乾電池電源で試して見つけて確認しました。
 ピラー部のばらし、穴開け、スイッチの取付けなどで時間が掛かります。
 僕は、2時間くらい掛かりました。

 実用性は低いのですが、ドアオープンで100%点灯、夜間は30%位に
減光するので眩しくはありません。 スイッチで消せるのですが、眩しく
ないので消すことも無く、不要だったかもしれませんね~。

 お勧め度★★★  少し高額なので★3

お得な情報、ルアー釣具を紹介中

ブログのランキングに参加中


  

■ご注意■
自分で電装系をいじる場合、短絡に注意しましょう。
少しでも不安がある場合は、イジらない方が良いと思います。
電源の取り出しには、必ずヒューズを設置します。
LED電流なら、0.5Aか1.0A程度で十分です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/05/01 07:23:39 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.