019189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆とうふ3号の徒然なる借家ライフ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とうふ3号

とうふ3号

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(138)

趣味

(0)

生活

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.08.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。
久しぶりに雨が上がりましたね!

本当に久しぶりです😭

本日は車で40分程の私の実家に帰りました。

夫と私の実家は同じ市内。私が今住んでいる市の隣です。

夫の実家はお盆は何もしません。
お寺さんも呼びないそうです。
なのでお盆でも夫はのんきな感じ😗

私の実家は浄土宗。お盆はキッチリやります😁

夜、お寺で蓮を見ました。
久しぶりに見てとても可愛かったです。





話はさかのぼり、子供の頃からお墓掃除は年に数回やらされましたし、お盆は母が大忙しのを見ていました。

小さい頃は迎え火が好きでした😊

今日は最終日なので娘たちにお盆のなんたるかを教えるため、高齢の母を手伝う為に行ってきました。

80歳を超えても自立した生活をしてくれる両親に感謝です!👏🌟🌟🌟

コレが我が家のお盆。



そしてお供物
今まではキラキラで隠してある板(名前がわかりません。我が家のご先祖です。)の枚数分のお膳を用意していましたがもう無理。ということでまとめて三膳で許してもらったそうです。

きっとご先祖様もわかってくれるとおもいます😘



この食事。三日間三食替えるのです!😵

ご先祖様はなかなかよく食べるのですね〜😓

母は作って片付けの繰り返しです。

いつの間にか提灯が新調されてきました。



私はこのクルクルが好きです。
年代モノです🤭



もちろんナスの牛をつくりましたよ。





船に付けた「南無阿弥陀仏」は娘のひらがなバージョンです😂



お寺は市の中心の街の中にあります。

でもまーまーの大きさだと思います。



みんなで蓮のお寺に行きました。

きっとご先祖様も喜ばれたことでしょう。
そして子供達にもいい勉強になったと思います。

なるべくは日本の文化や慣わしを伝えていきたいと思ってます。

それでは今日はこれぐらいにしておきます。

よろしければ↓ポチッとおねがいします。


ガーデニング初心者ランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.15 22:05:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.