000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とんかのクローゼット

とんかのクローゼット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2006.01.25
XML
カテゴリ:家族の風景
7時15分頃起床、ぐずぐず言いながら着替えて朝食を食べる
7時55分登校。ついでに新聞を家に投げ入れてくれる

学校の休み時間、今はやっているのはサッカーと大縄跳びらしい。
サッカーの組み分けするとき、男の子が女の子の中から真っ先に選んでくれるのがつるだそうで、気をよくしていた。
つるの話では上手だからでなく、かたまらないでボールをまわせるポジションにいつもちゃんといるのがつるだからだそうである。

15時すぎ、帰宅。しばしば(・・・というより連日のように)友達を同行
(学校近くに住んでいるので、ランドセルはもう置いてきている)
おやつを食べてふとん、ハンガーラックなどを使って基地(?)を作っている
かめはお姫様にされたり、お客さんにされたりしている。
お姉ちゃんとお友達にとっては、ほとんど動くお人形状態
家が荒れることには目をつぶる。
16時45分新聞をメガホンにして子供たちに声をかける
「時間になりました。基地を解体して出ていらっしゃい」
部屋を片付け終わってお友達17時帰宅

学校の宿題・通信教育教材などをする
(食事を作っているハハのもとにチェックしろとうるさく言ってくる)
友達に頼まれたまんがを描く(連載ものである)
18時夕食1時間近くかけてだらだら食べる
19時バイオリンレッスン(ハハの音とりつき)
19時半入浴~翌日の持ち物・衣類の準備をして21時までかめとふとんででんぐりして遊ぶ
21時一応就寝。チチが時間がある日はふとんに入ったまましりとりをして遊ぶ。
ほとんどチチが先に撃沈。

何て充実した1日だろう。
わたしが小学校2年生のときなんて家庭学習はしなかったし、ピアノの練習も気が向いたときしかしなかった。
母が留守のことが多く、海外に住んでいて治安の関係で外出できないので、下校後はおやつを食べながら同じ漫画ばかり読んでいた。
今でもそらんじることができるほど。
「つる姫じゃ~!」「地獄と極楽・お釈迦様(父がお寺からもらってきた)」
なぜか親の本棚から「万葉集」「ゲーテの詩集」
へんな小学生だった。暇だと人間思いがけないことするもんだ。

つるの健康的な(?)生活ぶりにわたしは満足である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.25 23:07:10
[家族の風景] カテゴリの最新記事


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X