069979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とんかのクローゼット

とんかのクローゼット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2006.03.03
XML
カテゴリ:家族の風景
蓋をされた暗い鍋の中で様子をうかがい、そろりそろりと砂を吐いていたはまぐり

水で洗われ、火にかけられて、
ちゅくちゅくちゅくちゅく
ない歯をくいしばって熱くなっても口をあけるもんかとがまん大会

「なべ、ぐらぐらしてきたよ」

声をかければ、つるかめ姉妹が足台をかかえてやってくる。

とうとう、熱さに堪えかねて、ぱっくんと口を開けば姉妹の歓声。

ぱかっぱかってかわいいね
だいじにだいじにたべたげるからね

今日は桃の節句ひなまつり

ちらしずしとおひたしと
そして はまぐりのお吸い物がわが家の定番です
食後のいちごミルクも欠かせません
(かつてはブラマンジェにしていたが、今や手抜き)

ごちそうのようで手抜きの一食
夜に頭の黒いねずみが出なければいいが

はまぐり、真っ先に食べられて、お皿に殻の山
つるは「貝合わせ」を作る、といって丁寧に洗っている

はまぐりの殻を切り離しても、他の殻とはぜったいかみ合わない
はまぐりの殻がただひとつの組み合わせしか結合しないように
ベストカップルになれる良縁をもたらす縁起物なのだそうだ

そういえばチチは食前に祈っていた
「つるもかめも良い伴侶にめぐり会えるまで良い準備ができますように」と祈っていた。
良い準備???

チチの心の準備も必要かもしれない。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.03 21:06:53
[家族の風景] カテゴリの最新記事


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X