069972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とんかのクローゼット

とんかのクローゼット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2007.06.03
XML
カテゴリ:教会の集まり
「金銀では買えない栄光の富」使徒言行録3:1~10


♪貧乏・お金持ち、金持ち・貧乏・・・という歌があります。

人間には4種類がある、というのです。
「金持ちお金持ち」経済的に豊かで、かつ天の富(信仰世界)も豊かにもっている人
「金持ち貧乏」経済的には豊かだけれど、魂の貧しい人
「貧乏お金持ち」経済的に貧しいけれど、天の富は豊かな人
「貧乏貧乏」お金もなければ、魂の喜びもない人

けれども皆さん。一番貧乏な人というのはお金で買えるものしか持ってない人です。
お金で一時的な裕福さも味わえることでしょう。
「お金で買えないものはない!」と言った人もいます。
けれど、人をほんとうにしあわせにするもの、その人の人生を輝かせるもの、
それはむしろお金では買えない富です。

聖書に物乞いの人が出てきます。
生まれつき足が不自由で、障害をもった方の生きる道が今日ほど開けていませんでしたから、座してそこを通る人に施しを求めていたのです。

通り過ぎる人の中に使徒ペトロとヨハネがいました。
二人はお金では買えない富を持っていました。
「わたしがもっているものをあげよう」
あなたはそのような富を持っているでしょうか?
あなたはお金では買えない富をどれだけ持っているでしょうか?
あなたが持っているものは何でしょうか?

この足の不自由な人に、あなたが持っているお金を多少あげることができたとしても、この物乞いはずっと物乞いのままです。人生に何の変化も起こりません。

ペトロとヨハネがあげたもの、それは、この人を物乞いから解放するものだった。
モノ外という不幸な状態から脱して神を賛美する者とされるという、人生を変えることのできる力ある人。ナザレの人イエス・キリストをプレゼントしたのです。
不幸から幸福へ歩み出させる力を持つ方。
悲しみから喜びの人生へと歩き出す力を与えてくださる方。失望から希望を与え、平安と慰めを日々与えてくれる方をあげたのです。

主はわたしたちに「平安」を与えてくださいました。
それは世が与えるようなものではありません。主イエスが与える「主の平安」です。主イエスが心の内に持っておられるのと同じ平安です。この平安はお金では買えません。
何にも代えがたい栄光の富です。

たとえば、今夜、睡眠中、心臓が停止したとしても目覚めたときは天国!という栄光の富です。永遠のいのちです。突然人生の清算を迫られても、悔いのない「わが人生満ちたれり」と言える状態です。

あなたはこの平安をもっていますか?

生きていれば、誰でも澱のように積もりゆく悲しみを抱えているものです。
不安、迷い、悔い、恨み、怒り、無力感、などなど。
日頃意識していないものが、何かの拍子に湧きあがってきたことはありませんか?
わたしたちに一人ひとりに特別な計画をもって創造された神に、聴くことなく、従おうともせずきたなら、それは当然の結果なのです。
神に満たしてもらうべき「欠乏感」を人間によって満たしてもらおう、とするなら、わたしたちは座して待つ物乞いのままなのです。

けれども、ここに神の御言葉がかけられました。
「ナザレ人イエスの名によって歩きなさい」

神でありながら、わたしたち人間の世界に一地方人として共に暮らしてくださった方。
罪のない唯一の方でありながら、すべての人の罪の身代わりとして十字架の刑を受けられた方。
いのちの神から離れた人すべてが通らなければならない死を通って復活された方。

このイエスさまと一つにされるなら、わたしたちはいのちの神と共にある平安をいただけるのです。
わたしたちの心を曇らすあのこと、このことを神さまに申し述べましょう。

「心を騒がせるな。神を信じなさい。そしてわたし(キリスト)をも信じなさい。わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる。わたしがどこに行くのか、その道をあなたがたは知っている(ヨハネ14:1~4)」

イエス様、いのちの主から離れたわたしたちのために払ってくださった尊い犠牲をありがとうございます。それはわたしの自己本位な心、犯した罪のためです。その流された血潮によって、わたしたちは新たにされ、神に従うものと造りかえられます。聖書の言葉を通し、礼拝を通し、いよいよ神の御心をわたしたちに教えてください。たとえ、人間の弱さゆえ成し遂げられないこと、乗り越えられない困難があったとしても、神はご自身を愛する者のために万事を益に変えてくださいます。(ローマ8:26)イエス様の御名によって歩むことを得させてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.05 20:05:02
[教会の集まり] カテゴリの最新記事


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X