1783635 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アロマ大好き

アロマ大好き

妊娠32週

いよいよ9か月になりました。いよいよお腹も大きくなります。
お腹の皮膚が突っ張るような感じがします。
胸がつかえて息苦しい感じがしたリ、動悸がすることもあります。
妊娠中は眠たいものですが、妊娠後期になると多くの女性が不眠を感じます。
寝不足かなと思ったら、昼寝をするなりして解消させておきましょう。

<こむらがえり>
夜中に突然足がつることがあります。就寝中になることが多いのでびっくりします。
私も1度だけ経験があります。第1子を妊娠中になりました。本で読んで知ってはいましたが、実体験するのは初めてです。“これがそうか”と思いながら痛いのに驚いた記憶があります。
これはカルシウムが不足するためだとか何とか言われますが、原因はよくわかりません。

血液の循環が悪くなるせいであろうと思います。
対処方法はカルシウムを十分にとるように気をつけて、適度な運動を心がけましょう。

もしこむらがえりがおこったら、ふくらはぎの最も膨らんでいるところの真ん中を押さえてこむらがえりが治まるのを待ちます。こむらがえりが治まったらふくらはぎをやさしく上下にさすりましょう。

<足の血管がはれたり、痔になるかもしれません>
妊娠中は循環血液量が増加します。大きくなった子宮で圧迫されるために血液の循環が悪くなります。
動脈の壁は厚く心臓のポンプ作用で強制的に送られますが、静脈の壁は薄いので、血液の戻りが悪くなると膨れてきます。これが静脈瘤です。

この静脈瘤が痔静脈で起こるとこれが“痔”です。
まず便秘しないように気をつけることが大事です。
そして局所の清潔が何より

<赤ちゃんの様子>
大きくなった赤ちゃんは狭い子宮に押し込まれるようになるので、頭をたれ、ひざを折って足を胸元に抱え込む姿勢をとるようになります。

内臓の形や機能も大人に近い状態になります。出産に備えて呼吸様運動もしています。

皮下脂肪もついてきますが、これは消化器はまだ十分に発育していないので、早産に備えてお母さんから得られた栄養を蓄えているものと考えられています。


© Rakuten Group, Inc.