1795572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アロマ大好き

アロマ大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.29
XML
カテゴリ:育児
さっき徹子の部屋で聞きました。

便利なものでネットで検索すると歌詞も分かる

吾亦紅

 歌手:すぎもとまさと
 作詞:ちあき哲也
 作曲:杉本眞人

すぎもとまさとさんが出演していました。

歌を聴きながら、これは息子だから歌う歌だなあと思ったが、作詞家もやっぱり男の人でした。

最後の歌詞は

「あなたにあなたに見ていてほしい

 髪に白髪が 混じり始めても 

 俺、死ぬまで あなたの子供・・・」

母と娘の心理学では考えられないことのように思います。

どうだろうか?


吾亦紅は「ワレモコウ」と呼びバラ科ワレモコウ属の多年生草本で
学名は:Sanguisorba officinalis

学名のSanguisorba(サングイソルバ)は、

ラテン語の「sanguis(血)

+ sorbere(吸収する)」が語源。

(根にタンニンが多く、止血効果のある薬として利用されることから)

根を乾燥させたものを、漢方では 「地楡(ちゆ)」と呼び、止血剤とする。

草地に生える多年生草本。

地下茎は太くて短い。

根出葉は長い柄があり、羽状複葉、小葉は細長い楕円形、細かい鋸歯がある。

秋に茎を伸ばし、その先に穂状の花をつける。

穂は短く楕円形につまり、暗紅色の可憐な花をつける。

名前の由来は「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられたそうです。

どんな花かみてみたいですね。

吾亦紅

長崎大学薬学部のHPに

シーボルトの使った薬がのっています。

吾亦紅は残念入っていませんでした。

 小林一茶の句もあるようで

「ワレモコウ さし出て花の つもりかな」

若山 牧水
「吾木香 すすきかるかや 秋草の さびしききはみ 君におくらむ」

高浜虚子
「吾も亦(また) 紅(くれない)なりと ひそやかに」

花言葉は「愛慕」

いろいろ考えるに、この歌は含蓄の深い歌なのですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.29 16:21:31
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X