062267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

投資の達人

投資の達人

カテゴリ

コメント新着

 桃次郎@ くぱぁぁぁあwww ここ使い出してまだ半年だけど、余裕で道…
 さい8@ ちょちょちょ(^^; 見せて見せてっていうからチャック開けて…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2005年12月05日
XML
カテゴリ:師匠の講義
今日も上がっていますね。

本日は、先週木曜日に62000円で買った 8701 イー・トレード証券を利確。
チャートを振り返れば、非常に分かりやすいパターンでしょう?
イー・トレード証券のチャート

一方で、 5017AOCホールディングス、5713住友金属鉱山を新規買いしました。さて、結果はいかに?

しかし、日経平均の強さは、予想外です。一体どこまでいくのやら・・・。
11月29日の記事200日移動平均解離率と騰落レシオについてで、短中期的には弱気と予想していましたが、どうも、短期的には外れてしまったようです。

偉そうに言ってましたが、僕の相場予想というのは、しょせんそんなものです。
僕だけでなく、誰の予想であろうと、当たることもあれば、外れることもある。
何回も、ロバート・E・ルービンの言葉を繰り返しますが、「人生において確かなことは何もない」のです。
言い訳にきこえますか?
しかし、その蓋然性を受け入れていれば、その記事の最後にも書いたように、日経平均を正しく予側するかどうかは、そもそもそんなに大事なことではないことが理解できるはずです。

生き残るには、「いかに正しく予測するか」より、「“正しい”と信じた予測に裏切られた時、いかに、行動するか」の方がよっぽど大事です。相場において、自分の予測に縛られることほど愚かなことはありません。

さらにもうひとつ付け加えれば、これは僕の考えですが、「“正しい”予測に裏切られた時、その方向に大きなチャンスが潜んでいる可能性がある」という考えも非常に重要だと思います。

お役に立ちましたか?YESならクリックお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月05日 19時21分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[師匠の講義] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.