005540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

大阪に生まれ育ち京都に嫁いで和歌山に勤めています

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2010年11月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

フランク・ロイド・ライトの設計した
明治村内の旧帝国ホテルが観たくて観たくて、
以前から、ムズムズしていたのだけれど
「連れて行って」と言い出せないままにいました。


すると横浜へ行く途中に名古屋へ寄ってくれると…!
名古屋へはライブで日本ガイシホールへ行っただけ。
いざ、名古屋を初体験!です。

JR名古屋駅から電車を乗り継ぎ「栄」駅で下車。
メタリックなテレビ塔が、側に見えます。
この名古屋テレビ塔は、航空法が制定される前に建築されたそうで
現在は不可な設定が多々あるそう。

 

ホテルトラスティ名古屋の玄関を入ると
ホール中央に花が飾られ
(私はこの大きなアレンジメントはとっても重要!だと思っています。
お客様を歓迎します!という気持ちが伝わってきますよね?)

 

左にロビーがあり、右奥にはレストランが。
どれもシンプル&シックな造りで、上品で落ち着いた雰囲気。
猫足のテーブルと椅子、椅子の張り地も
ボタニカルアートの植物を模したデザインで高級感があります。

 

フロントとレストランのサービスは言うに及ばず
名古屋弁のイントネーションを期待したのだけど
さすがしっかりした教育がなされておりました。



 

指定された名古屋周辺の観光名所へ行くと
翌日の朝食がサービスになるというので
「恋人たちの聖地」に指定された
名古屋テレビ塔へ、薄暮の中行ってまいりました。

 

テレビ塔ガール、とでも申しましょうか。
どうも、彼女たちが妙なカンジなんです。
見慣れたデパガや、他のタワーの案内嬢とちょっと違う。
この違和感については、解決せず。


私は高所恐怖症なので、シースルーエレベーターが苦手です。
高い場所から真下を見るのが、究極に怖いんですよね。
(誰でもそうかな?)
ここもそう(笑) しかも左右前後・4面全ガラス張りとキタ!!
ぬ~~~ん、貧血一歩手前でした。

暮れゆく名古屋の街は
彼の住む北海道の街を思い出し
大通り公園に似た、広場がテレビ塔の前に広がっていました。


明日の朝食はこれでgetだ!と
そろそろお腹が減ってきたので、
名古屋名物 「味噌カツ」と「手羽先」を食べに「山ちゃん」へ!



店内に入るなりいきなり行列・・・
まだ時間も早かったせいか、あまり待たずに座れました。
京都の木屋町にもオープンするそうなので
今度行ってみようと思います。


手羽先は胡椒がこれでもかッと塗されて、美味しかった!
味噌カツは味噌が辛かった!(アルコールよりはご飯に合うと思う)
でもホッピー(東京浅草で教えてもらいました)との相性はバッチリ!

 

 

 







最終更新日  2010年11月10日 19時48分08秒
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.