231561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Raising kids with English is so much fun!

Raising kids with English is so much fun!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

makitan22

makitan22

Favorite Blog

Butterfly's Room みちょっこさん
あおムシの生活 あおママ★さん
ゆかびんbinbinハウ… yukao0221さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
晴れときどき曇り jyu7さん
英語育児サークル … ♪アップルパイ♪さん
SEIZE THE … あすりりさん
英語の先生のいいた… eigo_teacherさん

Comments

じゅん@ Re:近況です♪ おむつなし育児も含め ビックリ報告も(11/06) はじめまして。どんぐり倶楽部のホームペ…
エイミー@ Re:寺子屋 二回目 ママたちに話していること(10/16) 初めましてどんぐりを少しずつやっていこ…
たまこ@ Re:私の宝物(01/30) 素敵な作文。すてきな先生。。。 リンクさ…
makitan22@ しのさん しのちゃん元気? ほんとうにびっくり…
makitan22@ tea,さん tea,さんありがとう! >makiさんは幸…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.06.24
XML
カテゴリ:どんぐり倶楽部
今年は3年生担任。

試行錯誤の毎日です。

さて、3年生ではわり算が始まります。

算数の時間は
まちがいを大事にすること。
絵を描くこと

この二つを大事な約束として進めています。
DSCF4222_eip.jpg



今担任している子どもたちは
5+8の計算を指を使って次のようにやっています。

指文字で8をつくって、それに1を5回足して

9,10,11,12,13

と、数えて5+8=13とします。

まだ、指のイメージ操作にはつながっていないようです。

そこで、ラミネートデンタ君作成。
dennta.jpg

ホワイトボード用のペンで書いたり消したり気軽に
できます。このラミネートデンタ君を使って
足し算の練習をしてイメージ操作を練習しているところです。

デンタ君についてはこちら。

さて、まだ九九の定着が怪しげな子どもたち。
確認をしたら2の段、6,7,8の段が特に
まだまだです。

当然トライアングルナンバーズ登場~♪

教室の前面にいつでも確認できるように
拡大コピーして掲示しました。

ラミネート加工して
トライアングルカード作成。
DSCF4223_eip.jpg

指で押さえて、分からないときは
見て確認して覚えます。
DSCF4224_eip.jpg

一覧表も作成。
答え合わせの時に確認するのに使います。

DSCF4323_eip.jpg


しばらくはこのカードを使って
家庭学習で練習をしました。


わり算の授業では当然絵を描きながら進めます。

お宝算、みんなでお宝を分けると
ひとり分は?という導入で入りました。

warizan1.JPG

「お宝」という言葉の意味が分からないので
その意味を押さえるのに20分ぐらいかかりましたが…(汗)

丁寧に絵を描くようにしています。
warizan3.JPG


わり算の式を押さえた後は
必ず自分で枠を書いて、
トライアングルナンバーズを思い出して
書くようにしています。

warizan2.JPG


楽しく覚えようと算数の時間に
わり算ゲームをしました。

このような枠を作って、
DSCF4229_eip.jpg

問題を考えて相手に渡します
DSCF4231_eip.jpg

DSCF4232_eip.jpg

う~ん、答えは何だっけ?

DSCF4234_eip.jpg

答えを書き込んだら、相手に返して
採点をしてもらいます。
正解とまちがいのカードを分けて…

最後には大事にわからん帳に入れます。
DSCF4239_eip.jpg


しばらくしてカードに改良を加えました。
空白欄を作ってみました。
裏には空白欄のない答えがあるので
すぐに答えが確認できます。
DSCF4321_eip.jpg

簡単に答えられるものには
シールを貼っていきます。
自分の弱点の部分を集中して
練習します。

ラミネート加工しているので
ホワイトボード用のペンで
書いたり消したりできるので
書き込みながら練習もできます。
また、自分の弱点の部分に
印をつけたりします。
DSCF4352_eip.jpg

DSCF4355_eip.jpg


計算プリントをして、間違ったものがあれば
わからん帳に入れます。

わからんちょう 大事にしてがんばるぞ~
DSCF4318_eip.jpg

DSCF4320_eip.jpg


現在は「みずのかさ」の勉強で
「単位かんさんひょう」を導入して
使い方を学習しています。

こちらについてはまた後日報告したいと思います。


このトライアングルナンバーズ(三角視算表)
は、子どもたちの保護者にも大好評です。

宿題ではお家の人とわり算ゲームを楽しんでもらったりしています。

ゆっくりだけど確実に定着しつつあります。

速くはできませんけどね。

「速くする必要はありません。
速くしようとしてはいけません」

って子どもには言っています。

じっくり考えることが大事よって。

うまくいかないときにどうするか考えるのが大事って。


あれこれ試行錯誤、暗中模索ですが
楽しく算数を学ぶために
がんばっているところです。

何かもっとよいアイディアなどあれば教えてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.24 06:27:39
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


○すばらっぴ~~~~!   レオン117 さん
○ワクワクでっふ~~~。 (2009.06.24 06:29:16)

すごいなぁ   畑野そらまめ さん
感動です☆

よいアイディアはないのですが、
「覚えるの禁止」ってよく言います。
覚えなきゃ、って思うとブレーキがかかっちゃうみたいなんで。
子供って本当、けなげだなぁと思います。
ラミネーター、やはり私もほしいなぁ・・・。 (2009.06.24 08:45:17)

ひゃ~~   ◎しまりす◎ さん
ひゃ~~すごいね、makiさん、さすがやなあ。
これから楽しみですね♪

(2009.06.24 09:08:48)

すてき~!   ♪magatin♪ さん
娘がちょうど3年生なので、とっても参考になります!
どれもとってもイイですね☆参考になります。真似しちゃおう!

これからも楽しみにしています~。
(2009.06.24 09:52:15)

すごい~!   うり坊 さん
トライアングルのラミネーター!
感動しました。私も作ってみよう♪ (2009.06.24 14:10:34)

Re:○すばらっぴ~~~~!(06/24)   makitan22 さん
にひひ~♪

我がクラスの学級目標には
レオン君がこそっと登場しています~。

子供たちの実態に合わせながら
いろいろ工夫するのはわくわくでっせ~ (2009.06.25 00:16:23)

そらまめさんへ   makitan22 さん
こんにちは、そらまめさん♪

>よいアイディアはないのですが、
>「覚えるの禁止」ってよく言います。

そうそう、そういうと覚えたくなるらしい~
わからなくなったら
見ればいいのよ。
何度も見ると見るより思い出す方が勝手に速くなるからね。覚えようとしなくていいんだよって。

ラミネーターは使えますよ。

ホワイトボードのペンで書く感触は
ここちよいらしく、
子どもたちは喜んで書きます。

鉛筆で書くより付加が少ないのかな。

第二弾のカードは結構気に入っています。
これは使えるなってほくそ笑んでいるところです。
(2009.06.25 00:20:41)

◎しまりす◎さん   makitan22 さん
しまりす姉さん、お久しぶりです~。
大阪公演お疲れ様でした。

>ひゃ~~すごいね、makiさん、さすがやなあ。
>これから楽しみですね♪

今年は思い切り教材研究できる
環境にあるので、いろいろ実践していきたいと思います。

どんぐりの理論や糸山先生の教材を
学校で活用して行くにはやはり工夫がいります。
その工夫をすることが私たちの専門性でしょうね。

こうしてみよう、ああしてみようと
考えながらやる日々ですが
楽しいですよ~ん。

またいろいろご意見お願いしますね! (2009.06.25 00:23:10)

♪magatin♪さん   makitan22 さん
♪magatin♪さんこんにちは~。
>娘がちょうど3年生なので、とっても参考になります!

そうか、そうか、同じ三年生ですよね。
もし必要でしたら私が作ったファイルや画像をメールでお送りしますよ。
ご入り用の際はご連絡くださいね~。 (2009.06.25 00:24:50)

うり坊さん   makitan22 さん
うり坊さんお久しぶりです~
お元気ですか?

>トライアングルのラミネーター!
>感動しました。私も作ってみよう♪

トライアングルのラミネーターは
三角試算表の最初の表を
スキャナで取り込んで割り算用に作りました。

表は空欄があって
裏は答えがあります。
貼り合わせてラミネートしました。
ペンで書き込んだり、消したりできるから便利ですよ。
-----
(2009.06.25 00:27:40)

昨日出がけに読んで…   *namiママ* さん
さっすが~~~(><)

うらやましい~~~(><)
の感情を抱きながら車に乗りました。

「何を教えるか」から吟味できるのはそれはそれで
楽しいのですが、
高等部の知的障害のある生徒たちに
国語数学…となるとやっぱり一筋縄ではいきません。
一時間にそれぞれにあった教材を準備するだけで
せいいっぱい…
実態把握がようやくできたところです。

…教材研究したいよう。

大いに刺激になりました♪
makiさんみたいに力ある人を泳がせると
こんなすばらしい授業ができちゃうのよね~

…来年はそうもいかないでしょうけど…

みずのかさ…たのしみにしてます(^^) (2009.06.25 05:25:52)

Re:わり算の学習(06/24)   ノクターン さん
ふむふむ♪ラミネーター…
ほうほう!カード… メモメモっと(^^)。 (2009.06.25 08:08:31)

画像ファイル   畑野そらまめ さん
も、もらえます?
って、どんなの?
パソコンへたなので、もっぱら拡大コピーを使う私・・・
勉強せねば。 (2009.06.25 08:27:20)

Re:わり算の学習(06/24)   gettsu2637 さん
ほんとにすごいな~~。びっくり!尊敬しちゃうっ!うちも3年生だけど、って我が子の勉強は完全に放ったくってるんだよね・・・やってみます♪ (2009.06.25 15:02:40)

*namiママ*さん   makitan22 さん
*namiママ*さん
体調はいかがですか~?

私はまだ知的障がいのある子どもたちの
授業をやったことがないんですが
namiママさんの子どもたちとのやりとり
いいな~と思っていつも見ています。

確かに今の環境は思い切り教材研究できる環境です。
授業に集中できるというか…
義務制では雑多なことや
「これも教員の仕事か?????」
と納得いかない仕事に追われて
教材研究の時間は雀の涙ほどでしたもの。

小学校の先生が
すぐに効果の出る、工夫の必要のない
手早くできる…
百マスやプリント学習に流れてしまう…
よっぽど考えていないとそうなりやすい
環境が義務制の学校にあるのが実態です。

だから手早く取りかかれる
どんぐり教材を開発できればと(笑)
先生方も楽ちんに手をつけられるような~

じゃあ、数年後は一緒にやりましょうね。
高等部に是非いらして~!うちの学校も
熱い先生が必要なの!!
(2009.06.25 22:37:08)

ノクターンさん   makitan22 さん
ち~っす。
今度現品もっていくね。
28日楽しみにしています~。 (2009.06.25 22:39:03)

畑野そらまめさん   makitan22 さん
>も、もらえます?

はい、もらってもらえるなら喜んで送ります。

>って、どんなの?

こんなの。

すぐにプリントできるJPEGのやつ送りますね。

現在パソコンとスキャナとプロジェクターを
フル活用してがんばっています。
使えるもんは使って、楽して、楽しく~♪ (2009.06.25 22:41:04)

gettsu2637さん   makitan22 さん
そうか~、そうだよね、3年生だったね。

私も、我が子の勉強に関してはgettsuさんと一緒だよ~。
ほとんどおばあちゃんたち任せ。
ほ~、今、長さやっているんだ~
と、眺める程度…。

本当にお任せだわ…(汗) (2009.06.25 22:43:30)

なるほど~~!   みっち(´∀`) さん
三角計算、いいのが分かっていても
サクサクっと手軽に手元にあるのとないのとじゃ~
触れる機会が断然変わって来ますよね~。
makitanさんさすがだわ~!!!
環境設定と工夫~。色々と参考になります~。 (2009.06.25 22:45:45)

みっち(´∀`)さん   makitan22 さん
>三角計算、いいのが分かっていても
>サクサクっと手軽に手元にあるのとないのとじゃ~
>触れる機会が断然変わって来ますよね~。

そうなんっすよ~。
いいものってわかっていても、
ただプリントしてやらせてもやりっ放しだったり…
だから、すぐに自分で確かめられるように
それにやっぱり空白欄を作った方が
「なんだっけ?」って考えようとするから
この方がいいかな~?って
裏をめくれば視覚で確認できますからね。 (2009.06.26 00:02:09)

Re:わり算の学習(06/24)   こい さん
初めて拝見させていただきました。
日本語指導・少人数算数をやっています。
小4割り算にもトライアングルを使えますね。
ありがとうございます。 (2011.09.23 12:31:39)

こいさん   makitan22 さん
こいさん初めまして。
気づくのが送れた&返信したつもりが
コメントが反映されておらずそれに気づくのがまた
遅くなり、すみません~。

日本語指導もされているんですね。
どんぐりの教材はいろいろ使えると思います。
その子によって使い方も色々工夫できるし。
少人数指導ならなおさら使いやすいですね。
是非是非使ってみてください!
(2011.11.06 14:35:32)


© Rakuten Group, Inc.