|
テーマ:小学生の勉強(1303)
カテゴリ:どんぐり倶楽部
今年は3年生担任。
試行錯誤の毎日です。 さて、3年生ではわり算が始まります。 算数の時間は まちがいを大事にすること。 絵を描くこと この二つを大事な約束として進めています。 今担任している子どもたちは 5+8の計算を指を使って次のようにやっています。 指文字で8をつくって、それに1を5回足して 9,10,11,12,13 と、数えて5+8=13とします。 まだ、指のイメージ操作にはつながっていないようです。 そこで、ラミネートデンタ君作成。 ホワイトボード用のペンで書いたり消したり気軽に できます。このラミネートデンタ君を使って 足し算の練習をしてイメージ操作を練習しているところです。 デンタ君についてはこちら。 さて、まだ九九の定着が怪しげな子どもたち。 確認をしたら2の段、6,7,8の段が特に まだまだです。 当然トライアングルナンバーズ登場~♪ 教室の前面にいつでも確認できるように 拡大コピーして掲示しました。 ラミネート加工して トライアングルカード作成。 指で押さえて、分からないときは 見て確認して覚えます。 一覧表も作成。 答え合わせの時に確認するのに使います。 しばらくはこのカードを使って 家庭学習で練習をしました。 わり算の授業では当然絵を描きながら進めます。 お宝算、みんなでお宝を分けると ひとり分は?という導入で入りました。 「お宝」という言葉の意味が分からないので その意味を押さえるのに20分ぐらいかかりましたが…(汗) 丁寧に絵を描くようにしています。 わり算の式を押さえた後は 必ず自分で枠を書いて、 トライアングルナンバーズを思い出して 書くようにしています。 楽しく覚えようと算数の時間に わり算ゲームをしました。 このような枠を作って、 問題を考えて相手に渡します う~ん、答えは何だっけ? 答えを書き込んだら、相手に返して 採点をしてもらいます。 正解とまちがいのカードを分けて… 最後には大事にわからん帳に入れます。 しばらくしてカードに改良を加えました。 空白欄を作ってみました。 裏には空白欄のない答えがあるので すぐに答えが確認できます。 簡単に答えられるものには シールを貼っていきます。 自分の弱点の部分を集中して 練習します。 ラミネート加工しているので ホワイトボード用のペンで 書いたり消したりできるので 書き込みながら練習もできます。 また、自分の弱点の部分に 印をつけたりします。 計算プリントをして、間違ったものがあれば わからん帳に入れます。 わからんちょう 大事にしてがんばるぞ~ 現在は「みずのかさ」の勉強で 「単位かんさんひょう」を導入して 使い方を学習しています。 こちらについてはまた後日報告したいと思います。 このトライアングルナンバーズ(三角視算表) は、子どもたちの保護者にも大好評です。 宿題ではお家の人とわり算ゲームを楽しんでもらったりしています。 ゆっくりだけど確実に定着しつつあります。 速くはできませんけどね。 「速くする必要はありません。 速くしようとしてはいけません」 って子どもには言っています。 じっくり考えることが大事よって。 うまくいかないときにどうするか考えるのが大事って。 あれこれ試行錯誤、暗中模索ですが 楽しく算数を学ぶために がんばっているところです。 何かもっとよいアイディアなどあれば教えてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[どんぐり倶楽部] カテゴリの最新記事
○ワクワクでっふ~~~。
(2009.06.24 06:29:16)
感動です☆
よいアイディアはないのですが、 「覚えるの禁止」ってよく言います。 覚えなきゃ、って思うとブレーキがかかっちゃうみたいなんで。 子供って本当、けなげだなぁと思います。 ラミネーター、やはり私もほしいなぁ・・・。 (2009.06.24 08:45:17)
娘がちょうど3年生なので、とっても参考になります!
どれもとってもイイですね☆参考になります。真似しちゃおう! これからも楽しみにしています~。 (2009.06.24 09:52:15)
トライアングルのラミネーター!
感動しました。私も作ってみよう♪ (2009.06.24 14:10:34)
こんにちは、そらまめさん♪
>よいアイディアはないのですが、 >「覚えるの禁止」ってよく言います。 そうそう、そういうと覚えたくなるらしい~ わからなくなったら 見ればいいのよ。 何度も見ると見るより思い出す方が勝手に速くなるからね。覚えようとしなくていいんだよって。 ラミネーターは使えますよ。 ホワイトボードのペンで書く感触は ここちよいらしく、 子どもたちは喜んで書きます。 鉛筆で書くより付加が少ないのかな。 第二弾のカードは結構気に入っています。 これは使えるなってほくそ笑んでいるところです。 (2009.06.25 00:20:41)
しまりす姉さん、お久しぶりです~。
大阪公演お疲れ様でした。 >ひゃ~~すごいね、makiさん、さすがやなあ。 >これから楽しみですね♪ 今年は思い切り教材研究できる 環境にあるので、いろいろ実践していきたいと思います。 どんぐりの理論や糸山先生の教材を 学校で活用して行くにはやはり工夫がいります。 その工夫をすることが私たちの専門性でしょうね。 こうしてみよう、ああしてみようと 考えながらやる日々ですが 楽しいですよ~ん。 またいろいろご意見お願いしますね! (2009.06.25 00:23:10)
♪magatin♪さんこんにちは~。
>娘がちょうど3年生なので、とっても参考になります! そうか、そうか、同じ三年生ですよね。 もし必要でしたら私が作ったファイルや画像をメールでお送りしますよ。 ご入り用の際はご連絡くださいね~。 (2009.06.25 00:24:50)
うり坊さんお久しぶりです~
お元気ですか? >トライアングルのラミネーター! >感動しました。私も作ってみよう♪ トライアングルのラミネーターは 三角試算表の最初の表を スキャナで取り込んで割り算用に作りました。 表は空欄があって 裏は答えがあります。 貼り合わせてラミネートしました。 ペンで書き込んだり、消したりできるから便利ですよ。 ----- (2009.06.25 00:27:40)
さっすが~~~(><)
と うらやましい~~~(><) の感情を抱きながら車に乗りました。 「何を教えるか」から吟味できるのはそれはそれで 楽しいのですが、 高等部の知的障害のある生徒たちに 国語数学…となるとやっぱり一筋縄ではいきません。 一時間にそれぞれにあった教材を準備するだけで せいいっぱい… 実態把握がようやくできたところです。 …教材研究したいよう。 大いに刺激になりました♪ makiさんみたいに力ある人を泳がせると こんなすばらしい授業ができちゃうのよね~ …来年はそうもいかないでしょうけど… みずのかさ…たのしみにしてます(^^) (2009.06.25 05:25:52)
ふむふむ♪ラミネーター…
ほうほう!カード… メモメモっと(^^)。 (2009.06.25 08:08:31)
ほんとにすごいな~~。びっくり!尊敬しちゃうっ!うちも3年生だけど、って我が子の勉強は完全に放ったくってるんだよね・・・やってみます♪
(2009.06.25 15:02:40)
*namiママ*さん
体調はいかがですか~? 私はまだ知的障がいのある子どもたちの 授業をやったことがないんですが namiママさんの子どもたちとのやりとり いいな~と思っていつも見ています。 確かに今の環境は思い切り教材研究できる環境です。 授業に集中できるというか… 義務制では雑多なことや 「これも教員の仕事か?????」 と納得いかない仕事に追われて 教材研究の時間は雀の涙ほどでしたもの。 小学校の先生が すぐに効果の出る、工夫の必要のない 手早くできる… 百マスやプリント学習に流れてしまう… よっぽど考えていないとそうなりやすい 環境が義務制の学校にあるのが実態です。 だから手早く取りかかれる どんぐり教材を開発できればと(笑) 先生方も楽ちんに手をつけられるような~ じゃあ、数年後は一緒にやりましょうね。 高等部に是非いらして~!うちの学校も 熱い先生が必要なの!! (2009.06.25 22:37:08)
>も、もらえます?
はい、もらってもらえるなら喜んで送ります。 >って、どんなの? こんなの。 すぐにプリントできるJPEGのやつ送りますね。 現在パソコンとスキャナとプロジェクターを フル活用してがんばっています。 使えるもんは使って、楽して、楽しく~♪ (2009.06.25 22:41:04)
そうか~、そうだよね、3年生だったね。
私も、我が子の勉強に関してはgettsuさんと一緒だよ~。 ほとんどおばあちゃんたち任せ。 ほ~、今、長さやっているんだ~ と、眺める程度…。 本当にお任せだわ…(汗) (2009.06.25 22:43:30)
三角計算、いいのが分かっていても
サクサクっと手軽に手元にあるのとないのとじゃ~ 触れる機会が断然変わって来ますよね~。 makitanさんさすがだわ~!!! 環境設定と工夫~。色々と参考になります~。 (2009.06.25 22:45:45)
>三角計算、いいのが分かっていても
>サクサクっと手軽に手元にあるのとないのとじゃ~ >触れる機会が断然変わって来ますよね~。 そうなんっすよ~。 いいものってわかっていても、 ただプリントしてやらせてもやりっ放しだったり… だから、すぐに自分で確かめられるように それにやっぱり空白欄を作った方が 「なんだっけ?」って考えようとするから この方がいいかな~?って 裏をめくれば視覚で確認できますからね。 (2009.06.26 00:02:09)
こいさん初めまして。
気づくのが送れた&返信したつもりが コメントが反映されておらずそれに気づくのがまた 遅くなり、すみません~。 日本語指導もされているんですね。 どんぐりの教材はいろいろ使えると思います。 その子によって使い方も色々工夫できるし。 少人数指導ならなおさら使いやすいですね。 是非是非使ってみてください! (2011.11.06 14:35:32) |