034758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

AREMOKOREMO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

megane9736

megane9736

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.02.24
XML
カテゴリ:派遣で仕事
こんにちは。

先日、派遣で働いている記事を書きました。



派遣で10年。

時給アップは150円。

去年からは交通費を支給されるようになりました。

次は更新するけど、契約内容はまだ聞いてない。

・・・ってやつ。





10年前に1000円スタートして、今は1150円。

一日の勤務時間は6時間。

通勤時間は車で片道20分。

人間関係、まぁまぁ良好。





私の条件は良いいの?悪いの?





10年前、派遣でお世話になったとき、
1000円の時給で6時間の私が社会保険に加入するのはもったいないと思った。

ポンポンと1100円まで時給は上がったけれど、
どちらにしてもギリギリのライン。

扶養控除内で働いた方がお得なのかな?

とか

年金受給額なんて、たかが知れてるし、損することのほうが多くないか?


とか

一応、私も考えました。



でも、ギリギリとか自分で線を引いてしまったら、働くことなんて無理。
先のことなんて、わからない。正社員目指すかもしれないし・・・


で、社会保険や扶養については、損得を考えずに、
収めるものは収めて・・・ってスタンスで、派遣で働くことに決めました。


幸い、理解ある勤務先のおかげで、正社員の独身時代よりも長い期間を働くことができ、
子供たちの保育園や学校行事にも、ほぼほぼ参加できました。

感謝感謝です。




しかーし、

去年の春、無期転換ルールが適用されることになり、
無期雇用に切り替えるか、有期雇用に切り替えるかはの時は私も悩みました。


派遣先の企業さんが「直接雇用にならないか?」って話もしてくれたので、
有期雇用or無期雇用or直接雇用で悩みました。

(普通は企業が派遣社員に直接雇用にならないか?って話をするのは、
引き抜きと扱われ違法になるけれど、去年は無期雇用ルールが適用される年だったから例外的なのか
派遣か直接雇用かを選ぶ選択権も私にあったんです)


私の場合、勤務先も時給も変わることはなかった。
原則として、1日7時間、週35時間のルールも、
派遣先の意向が優先だとかで1日6時間でよいとのこと。

移行期間で時給保障されることもあり、交通費がプラスされるだけで、
手取りは表面上はお得。

直接雇用になったって、マージン分上乗せするって話だったので、
どれの雇用形態に変わっても、そうそう変化なし。
ただ、私の場合は、直接雇用になったら5年で辞めないといけないっという
企業ルールがあったので、直接雇用になることはしませんでした。




直接雇用と派遣での雇用の違いはなんとなくわかるけど・・・

じゃ、無期雇用と有期雇用の派遣形態の違いって何?




無期雇用場合、基本就業時給っていうのがあって、
私の住んでる地域の事務職は基本1050円(派遣会社の規定による)

で、調整給で調整される。

プラス、特別職務時給っていう、
就業している企業に貢献した成果が派遣会社から給与として支払ってもらえる金額が加算される。



今の私は、調整給と特別職務時給が100円分ってことね。
なんか悲しい・・・






無期雇用で勤務するってことは、
これから先、2時間以内なら、交通費はでるけど、有無を言わさず遠くへ飛ばされる可能性あり。
それでも基本時給は1050円。
派遣先については相談には乗ってもらえるらしいけど・・・選ぶことはできない。

これからの私の勤務については派遣会社の思うがまま。

30%もマージンを取られてるのに・・・トホホ




有期雇用派遣は時給も勤務先も選択権は本人にある。
派遣先が嫌で辞めたい場合も、契約更新しなければ、時期が来たら辞めることができる。
あくまでも自分次第。









じゃ、なぜ、無期雇用職員になったのか。

「今の職場が良かったから」これが一番の答え。




これが理由なんだけど・・・



ほかに年齢的なことが大きいかな?







私の周りは、だんだん子育ても終了し、
「もっと仕事をしたい」って職安経由でお仕事を決める人が増えてきた。




いい職場に巡り合える人もいるけれど、

ブラックですぐに辞めるひとも多数・・・



世の中アラフィフには優しくないのかな?
だって氷河期世代ってよばれる年代だもんね。




周りを見て、これから先もずっと働ける可能性を少しでも残しておこうと思って、
保険という意味も含め無期雇用職員に転換しました。



すごく自分のスキルに自信のある人や若い人には、
無期雇用っていう働き方はお勧めしないけれど、


年齢的に「この先、いい仕事がみつかるか不安」っとか
「もうブラックで揉まれるのは嫌だ」っとか
何かしらの保険をかけておきたい人にはいいかもしれません。



働き方って色々あるので・・・
何が正しいのかはわかりません。
独立志向が高い人もいるだろうし、保守的な人もいるだろうし。

megane9736の場合は・・・ってことで、
少しでも参考になればうれしいです。



今日は長文失礼しましたm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.24 16:41:52
[派遣で仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.