2624068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

全4707件 (4707件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017年09月30日
XML
カテゴリ:おいしい

9月21日に行ったTAPiRさんの9月のコース。
ソーメンカボチャとマスタードアイスの前菜 バジルソース
上にのってる黒いのはカレーリーフの実!
パスタみたいに食べるとおいしい!
カレーリーフの実を使ったお料理なんて、日本でもここだけ⁈
欲張ってメインを2種類ともお願いした。
秋刀魚カレー
すごくドライな秋刀魚、干したのを揚げてあるのかな。トマトに山椒が効いてる。
レバー(鶏)&レモンカレー
おいしいレバーがびっしり。
トッピングはイタリアの栗。
フレンチみたいで好き!
秋茄子カレー
ココナッツの風味
ラッサム
たっぷりの黒胡椒のホールがよく煮込まれて豆のようになってておもしろい!
バスマティーライス
ライスにラッサムと秋刀魚と茄子をのせて食べるとちょっとダルバートみたいだった。
:
デザートは月餅
地上から遠い空か近い空か選んでって言われて、遠い空にした。
バタフライピーの花で青く染まったココナッツの雲とパイナップル入りの月餅でピニャコラーダ風。
ほうじ茶もココナッツのリキュール入り
追加で乾燥イチジクとクリームチーズのアイスクリーム ビーツのソースも。
9月も岡野さんの世界を堪能した。





1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。







最終更新日  2017年10月31日 21時45分29秒
コメント(0) | コメントを書く

2017年09月29日
カテゴリ:展覧会

国立科学博物館で10月1日まで開催の深海展。
金曜日の夕方なのに混雑してて、こんなに人気があるとは思わなかった。
深海生物の標本より深海調査機器の実機展示の方に興味があった。
水深1万メートルを超える海底でも観察や撮影ができるフルデプスミニランダー。
東京下町の町工場が力を合わせ、8000 メートルの深海を目指す無人深海探査機「江戸っ子1号」 。
有人潜水調査船「 しんかい6500」の1.5倍の内部模型。
中央に金刀比羅宮のお札が祀られてる!
メタンハイドレートやレアアース、レアメタルなどの日本近海海底資源も。
原始生命の誕生として有力視されてる深海底の熱水噴出孔にも興味がある。
子どもたちもいっぱい来てた。
将来研究してくれるといいな。

rblog-20171031214106-00.jpg

rblog-20171031214106-01.jpg

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。







最終更新日  2017年10月31日 21時41分07秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年09月28日
カテゴリ:おいしい

いろいろと大変やったので自分へのご褒美。
ずっと気になってた国分寺の洋菓子舗 茂右衛門さんにペルル・ドォール があるというので、雨の中買いに行った☔️
ペルル・ドォールは、丸ごとのミラベルもムースも全体の組み合わせもすごくおいしかった!!!
どのお菓子もお酒が香って華やかな大人の味わい。
あんことくろみつもちゃんとフランス菓子になってる。鹿の子の小豆の皮もココナッツのダックワーズとあわさってあまり気にならなかった。
タルト・シトロンとサヴァランも。

rblog-20171031200642-00.jpg

:
:
ペルル・ドォール
ミラベルとフレッシュミントのムース
マカロン生地
キャラメリゼしたビスキュイ
ミラベル
ミラベルのオ・ド・ヴィ(ブランデー)
:
クレーム・ディム
フロマージュブランのココナッツムース
ローマジパンの入ったブランマンジェ
ビスキュイ・キュイエール
ホワイトラム(JB)
ココナッツリキュール
:
あんことくろみつ
練りあんのムース
くろみつのシャンティ・ショコラ・ブラン
十勝小豆の鹿の子
ホワイトチョコのジュレ
ココナッツのダックワーズ
ダークラム(酒)
:
サヴァラン
パータ・サヴァラン
オレンジ・リキュール
シヴースト・クリーム
オレンジ・リキュール(酒)
:
タルト・シトロン
フランス風のレモンのタルト
しっかり甘くてしっかりスッパイです


1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。







最終更新日  2017年10月31日 20時06分43秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年09月27日
カテゴリ:展覧会

山種美術館で10月22日まで開催の「上村松園―美人画の精華―」。
ここも9月15日に行った。
松園の描く女性って目がおぼろげでちょっと苦手。
1点撮影が可能な作品があった。
上村松園《砧》(山種美術館)
ほかにも女性を描いた作品が展示されてた。
鈴木春信「柿の実とり」
片岡球子「北斎の娘おゑい」「むすめ」
それに大好きな小林古径の「清姫」
橋本明治の舞妓はどれも表情がリアルで凄みがある。
林武「立てる舞妓」が私の思う舞妓像かも。





1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。







最終更新日  2017年10月31日 20時01分53秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年09月26日
カテゴリ:展覧会

渋谷区立松濤美術館で9月24日まで開催の「畠中光享コレクション インドに咲く染と織の華」に9月15日行った。
日本画家でインドの染織品の収集家の畠中光享氏のコレクションから約150件が展示されてる。
なんと写真撮影可能。
会場の中央に天井から吊るされてるのはラジャスタン州の色鮮やかなターバン。
空調の風を受けてヒラヒラしててキレイ!
インドの絞りは完成してから括り糸をほどいてアイロンプレスするので絞り特有の凸凹はないんだそう。
なんとなく南や西はおおらかでダイナミック、北は繊細で緻密な印象。
手描き、木版捺染、印金・印銀、銅版捺染、絞、織 (羊毛やパシュミナのカシミールなど)
刺繍 チカン カンタ(刺し子)
どれもステキだった!
インド染織地図もあって、その土地の食べ物も目に浮かぶ。
楽しかった!

rblog-20171031195500-00.jpg

rblog-20171031195500-01.jpg

rblog-20171031195500-02.jpg

rblog-20171031195500-03.jpg

rblog-20171031195500-04.jpg

rblog-20171031195500-05.jpg

rblog-20171031195500-06.jpg

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。







最終更新日  2017年10月31日 19時55分04秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年09月25日
カテゴリ:つれづれ

お世話になったご僧侶のお寺にお礼の挨拶うかがった。
沈香のコレクション?がすばらしかった。
葬儀の際にご持参くださったお香も上品でかぐわしい香りやった。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。







最終更新日  2017年10月31日 19時35分05秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年09月24日
カテゴリ:つれづれ

義母の告別式。
京都市中央斎場の待合室はフードコートもあって明るくきれいなとこやった。
よい葬儀で送ることができてよかった。





1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。







最終更新日  2017年10月31日 19時34分52秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年09月23日
カテゴリ:つれづれ

義母の納棺とお通夜。
薄紫の訪問着と龍村の帯がよう似合うてはった。
立礼できるのは男性だけやそうで、中学生の孫も立派に振舞ってた。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。







最終更新日  2017年10月31日 19時35分59秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年09月22日
カテゴリ:つれづれ

入院していた義母が9月21日22時8分に急逝したと連絡が入り、朝の新幹線で京都へ。
とっても穏やかなお顔やった。

rblog-20171031183127-00.jpg

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。







最終更新日  2017年10月31日 22時08分30秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年09月21日
カテゴリ:歌舞伎

歌舞伎座の秀山祭九月大歌舞伎 夜の部。
吉右衛門さんの逆櫓はこれが最後かもしれないと心して拝見。
休演してはった魁春さんが出演されててよかった。
子役さんの「遠見(とおみ)」がしっかりしてて感心。
再桜遇清水は吉右衛門さんの作・監修。
最後の終わりかたが暗かったなあ。

rblog-20171031181552-00.jpg

秀山祭九月大歌舞伎
夜の部
一、ひらかな盛衰記(ひらがなせいすいき) 逆櫓
船頭松右衛門実は樋口次郎兼光
漁師権四郎 吉右衛門
お筆 歌六
船頭明神丸富蔵 雀右衛門
同 灘吉九郎作 又五郎
同 日吉丸又六 錦之助
松右衛門女房およし 松江
畠山重忠 左團次

二、再桜遇清水(さいかいざくらみそめのきよみず)
桜にまよふ破戒清玄
新清水花見の場
雪の下桂庵宿の場
六浦庵室の場
清水法師清玄/奴浪平 染五郎
桜姫 雀右衛門
奴磯平 歌昇
奴灘平 種之助
妙寿 米吉
妙喜 児太郎
大藤内成景 吉之丞
石塚団兵衛 橘三郎
按摩多門 宗之助
荏柄平太胤長 桂三
千葉之助清玄 錦之助
山路 魁春

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。







最終更新日  2017年10月31日 19時35分37秒
コメント(0) | コメントを書く

全4707件 (4707件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

楽天プロフィール


megumegu001さん

大阪で生まれ、神戸で学び、東京で仕事し、今は自由人!

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
歌舞伎  文楽  美術館・博物館 

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

フリーページ

カレンダー


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.