めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

2006年10月27日
テーマ:韓国!(16897)
カテゴリ:映画

ええっと、馬耳山(マイサン)まで書いたんやったな
上ったり下ったりで喉がカラカラ。バス乗り場のおみやげ物やさんで、お気に全州から釜山へ入りの梨ジュースを買うて生き返った。アジュマが優しくて、700W(約86円)の缶ジュースやのに、中の涼しい席に座らせてくれはった。
馬耳山から鎮安(チナン)まで800W(約98円)で戻る。バスの車窓から馬の耳がきれいに見えてた。
鎮安から全州までは3300W(約406円)。ここの切符は、レトロな雰囲気やった。
バスターミナルの中で、アジュマがツルニンジン(たぶん)の皮をこそげてきれいにしてた。
こうやって、作業しながら野菜を売ってるアジュマをいろんなとこで見かけた。
全州行きのバスは13:15発のはずやのに、13:11に出発してしもた。ちゃんと早めに乗ってたからよかったけど、ほんまにバスの時刻はええかげんやなあ。
50分ほどで全州市外バスターミナルに到着。観光案内所で預かってもろうてた荷物を受け取った。お礼におかきを渡した。荷物預けられてほんまに助かった。
今度は、高速バスターミナルからKTX(韓国版新幹線)が停まる大田まで行く。
ここの切符売り場は2階にあって、行き先ごとに窓口が分かれてる。英語や漢字の表示もあるので、わかりやすい。大田まで4500W(約550円)、座席は8番。
1時間半ほどで大田東部市外バス共用バスターミナルに到着。KTXの大田駅までタクシーで4300W(約529円)。日本語ができる運転手さんやったのでお話してた。
15分ぐらいで駅に到着。
すぐに乗れそうなKTXの切符を買うた。
16:21大田発、18:11釜山着の61号。KTXでは席が進行方向と逆向きやと5%安くなるみたい。24000Wのところ22800W(約2806円)やった。
発車時刻を過ぎてるのに、電車がおらへん。違うホームかとあわてたけど、10分ほど遅れて到着した。
昨年12月31日に、ソウルから釜山までKTXに乗ったときはファーストクラスやったけど、今回はエコノミークラス。
車幅が狭くて窮屈やのに、車内販売があった。
釜山にも10分遅れの18:21到着。
6日ぶりで釜山に戻ってきた。
タクシーで四面にあるお宿に向かうた。

続きます。

今日は、いつもの二本立ての映画館で、「かもめ食堂」と「佐賀のがばいばあちゃん」を観た。
「かもめ食堂」はフィンランドのヘルシンキが舞台で、日本人は小林聡美、片桐はいり、もたいまさこの3人だけで、後は全部フィンランドの人。
ストーリーはたいしたことないけど、小林聡美さんが自然体でええなあ。かもめ食堂
かもめ食堂それとフィンランドの景色がきれい、行ってみたくなった。
そして一番は、出てくるお料理がみんなおいしそうなこと。
梅と鮭とおかかのおにぎり
鮭の網焼き
豚のショウガ焼き
とんかつ
鶏の唐揚げ
シナモンロール
どれも食べてみたいなあ。
かもめ食堂
最大40%OFF!東映まつり!★佐賀のがばいばあちゃん(DVD) ◆23%OFF!
「佐賀のがばいばあちゃん」はついでに観たつもりやってんけど、涙が出てしもた。原爆症で夫を亡くし、広島の居酒屋で働きながら二人の男の子を育てる母。教育上よくないからと下の子を佐賀の祖母のもとに送り出す。
昭和32年、小学校2年生の時から、中学3年生までの8年間のお話。
島田洋七さんの本を映画化したもんやねんて。
子どものころ「明るい貧乏」ができるのは、大きな財産やと思う。佐賀のがばいばあちゃん
「今のうちに貧乏しておけ!金持ちになったら、旅行へ行ったり、寿司食ったり、着物を仕立てたり、忙しか。」
お金を出してもろて、なんでも手に入る子どもたちが、かわいそうに思えた。
おんぼろの映画館がほぼ満席。スタッフの人もびっくりしてはった。
佐賀のがばいばあちゃん

今日のラッキーくじは、楽天もInfoseekもハズレやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!