4813590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月03日
XML
カテゴリ:好きなもの

昨日は枇杷の葉染めをした。枇杷の葉っぱをちぎって15分ぐらい煮ることを3日間。枇杷の実のような色の煮汁ができた。枇杷染とパイク追悼ライブ
最初に、焼きミョウバンを溶かした液につけて、水洗いしたもんを、枇杷の煮汁に入れて、10分ぐらい煮てできあがり。
一番染めたかったんは、ベージュのストール。素材は綿に化繊が入ってたと思うけど、ようわからん。
ちょっと冷たいベージュやったんやけど、もう少しあったかい色にしたかった。前の色よりはようなった。
真っ白のワッフル地のミニタオルはこんな色になった。
欲張って、いろんなもん染めたせいか、ムラになったもんもあった。
ちゃんと草木染めするには、ハカリや大きなボールなんかがいりそうやなあ。
うちの中に白いもんがなくなってきた。
枇杷の葉は、なんにでも効く特効薬みたいや。東城百合子さんの「家庭でできる自然療法」がおもしろい。
家庭でできる自然療法
夕方から青山に行った。10月31日から11月5日まで「Tokyo Designer’S Week 2006」をやってる。
その一環で、「My Design ECOバッグ×エコサークル~LOVE Earth Event」をやってる。まず、完全循環型リサイクル素材の 無地のエコバッグを500円で買う。この売り上げの一部は、グリーンエネルギーの購入基金や難病の子どもへの募金などに寄付される。
キャンペーンに参加してるショップには、国内外のトップクリエイター約100人が「LOVE」をテーマにデザインしたデザインスタンプが置いてある。スタンプラリーのように、ショップを巡ってスタンプを集れば、オリジナルエコバッグが完成する。
ショップも、セリーヌやノースフェースなど有名なブランドが参加してておもしろい。渦巻き状に41個押してみた。
「Tokyo Designer’S Week 2006」ショップエキシビジョン

7時からの「パイク追悼ライブ」が青山に行った目的。
9月15日にワタリウムに「さよならナム・ジュン・パイク展」を観に行った時に、申し込んでた。
会場は梅窓院っていうお寺の祖師堂。坂本龍一さんを中心に、ミュージシャン達が、パイクさんを偲ぶ一回限りのレクイエム・ライブ。
出演者は、坂本龍一、carsten nicolai、olaf bender、pixel、kangding-ray、浅田 彰。
ライブっていうても、ステージの上にはノートパソコンや機械がおいてあるだけ。
ナムジュンパイクさんの映像作品と、それぞれのアーティストの映像と電子音を組み合わせた作品が目の前で生み出されていく。
すごく刺激的な1時間半やった。
最後に、パイクさんのパフォーマンスを真似て、ネクタイをカットしておしまい。
会場が寒かったんで、糖朝で五目粥を食べた。帆立、海老、しいたけ、魚の団子、干し貝柱、鶏肉、レタス、ニラ、ピーナツ、油条が入ってて、840円はお得。

今日のラッキくじは、ラッキーサーチが5ポイントアタリやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月03日 09時55分57秒
コメント(8) | コメントを書く
[好きなもの] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.