めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

2008年01月13日
テーマ:中国&台湾(3292)
カテゴリ:Taiwan台湾

12月に台湾に行ったこと。
今回JALのマイレージ特典を使うたので、飛行機代はかからへんかったけど、燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)が高かった。
片道6300円、往復で12600円。
台湾の出入国税が1050円(NTD$300)、成田国際空港施設使用料2040円で計15690円。(発券したのは2007年10月30日)
この燃油サーチャージ、航空会社によって相当違う。
H.I.S.の燃油特別付加運賃・代金についてっていうページから台湾の部分を転載してみると、

エバー航空 1区間につき 5,290円
チャイナ エアライン 1区間に付き 6,700円
キャセイパシフィック航空  1区間につき 1,710円
日本アジア航空  1区間につき 7,500円
エアーニッポン  1区間につき 6,000円
ユナイテッド航空  片道につき 7,000円
(2008年1月9日現在のIATA公示レート(BSR)を参考にして算出)

キャセイパシフィックはどの国でも、たいてい一番安い。そしてどこでも一番高いのがJAL系。
パリに行く場合やと、
エールフランス 1区間につき13,440円
日本航空 1区間につき 17,000円
全日空  1区間につき 13,000円
キャセイパシフィック航空 日本=香港間 1区間につき 1,710円+香港=ヨーロッパ・中東・アフリカ間 1区間につき 7,020円 で 8,730円
こういうのも考えて、航空会社を選ぶようになるかもなあ。
JALのマイレージ特典使うときも、JALやなくて提携のキャセイにしたほうがええなあ。
H.I.S.燃油特別付加運賃・代金について

出発当日の12月23日、だんな様が成田空港まで送ってくれはった。
成田から台湾の高雄まで日本アジア航空EG279で。
空港自体はそんなにお客さん多くなかってんけど、離陸する時に混んでるということで、40分も滑走路で待機してた。高雄市公社バス
3-2-3の座席で、窓側の席。真ん中が空席やったので、ちょっとゆったりできた。
飛行機は、成田から静岡、和歌山、高知、鹿児島の上空を通って台湾に向かう。
離陸1時間で機内食。
コスモドリア(ビーフシチューも選べる)
春雨サラダ/スモークトラウト シーフードマリネ
シーザーサラダ
なめ茸卸し蕎麦
ストロベリーケーキ
コーヒーなど。

機内でロイヤルホストのコスモドリアに出会うとはなあ。これにも栗の甘露煮が入ってる。
ロイヤルホストを展開してるロイヤルグループでは、いろんな航空会社の機内食も手がけてるみたいや。
ロイヤルグループの機内食事業
4時間ほどのフライト、予定より20分遅れで、高雄国際空港に到着。
日本との時差は1時間やから、21時半やった。
入国もスムースやったし、遅い時間でもちゃんと両替所(銀行)が開いてた。
とりあえず、台湾銀行で2万円を5544NT$に両替。この日のレートは0.27870。台湾銀行では両替する金額にかかわらず、一回当たり20NT$(約72円)の手数料がかかる。1HK$が約3.6円の計算。
私のしゃべれる北京語は「イ尓好(ニイハオ)」「謝謝(シェシェ)」「再見(ツァイチエン)」ぐらい。
今回も、旅の指さし会話帳を持って行った。
両替の窓口の人に「我想換零銭(細かくしたいです)」と書いた紙を見せて、小額紙幣も混ぜてもろた。
お互いに漢字がわかるから、なんとかなる。
なるべくタクシーに乗らんとこうと思うてたので、バス乗り場を探す。
空港を出て、ずっと左手に行ったところにバス停があった。
バス停にいたおばさんに「我想去高雄火車站(高雄駅に行きたい)」って書いた紙を見せると、301のバスに乗りなさいって教えてくれた。
北京語(たぶん)で話しはるけど、手振り身振りでなんとなく言ってはることはわかる。バスの運賃も教えてもろて用意しといた。
20分ほど待ってやっとバスが来て乗り込んだ。おばさん心配そうにずっと見ててくれはって、バスに乗ると手を振ってくれはった。
運賃は12NT$(約43円)。
20分もしないで高雄駅に到着。降りる時がむずかしいんやけど、大きなバス停やからすぐわかった。
そこからお宿、舜(金玉)商務旅館(SHUN YU HOTEL) まで歩いて5分ぐらい。
楽天トラベルで予約できるなかでは、高雄で一番安いお宿。
続きます。

今日のラッキーくじは、ラッキーサーチが5ポイントアタリやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!