めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

2008年08月09日
テーマ:韓国!(16898)
カテゴリ:Korea韓国2008

今朝は朝顔、紅ちどりが22輪も咲いてくれた。
6月末に行った韓国の続き。
河回村(ハフェマウル)、朝の静けさを楽しんで、仮面博物館に行ったとこまで書いた
仮面博物館の前のところから11時15分発の46番バスに乗る。46番のバスは1日に2本だけ屏山書院に行ってくれる。
すごいデコボコの狭い道を10分ほど行くと、屏山書院の前の駐車場のようなとこに到着。
このバスは、ここで待機してて15分後に発車する。
見学できるのは15分だけ。このバスに乗り遅れると、4時間以上待ってもう1本のバスに乗るか、河回村まで6kmほどを歩くことになる。
屏山書院は、総理大臣までしはった河回村出身の柳成龍が作った儒教を教える私塾。
正門を入って晩対楼の下をくぐると、中庭があってその奥に教室やった場所、立教堂があった。
「屏山書院」の額がかかってる。ここからの眺めもすばらしい。
こんな環境で勉強したら、賢くなれそう。ゆっくりと本でも読んでいたい場所やってんけど、バスの時間があるので、晩対楼に移動。
靴を脱いで木の階段を上がると、細長い廊下のような空間。広間として使われてたそうや。
開放的で風が抜けて行って、目の前には屏山。詩でも吟じてみたい気分。
名残惜しいけど屏山書院を後にして、洛東江(ナクトンガン)のそばまで行ってみた。前の日の雨で水は濁ってたけど、優雅な流れやった。
ちゃんとバスは待っててくれて、また、河回村へ。村の中の案内所のところまで入ってお客さんを乗せると安東に向けて走り出した。12時半ごろ安東のバスターミナルのそばに到着。
市場を見て回った。お肉屋さんをのぞくと、牛肉は100g2000W(約214円)から3000W(約321円)、豚肉は500W(約56円)ぐらい。安いなあ。
お昼は安東名物のチムタクを食べることにした。チムタク街というのがあってチムタク専門店が4、5軒かたまってある。
どこも店先でアジュマが調理してる。
迷った末、「衛生チムタク」っていう店に入った。
チムタクは、鶏とじゃがいも、玉ネギ、ニンジン、葱、タンミョン(太い春雨)を甘辛く煮込んだもの。
鶏1羽を使うたのが20000W(約2140円)、半羽なら13000W(約1391円)。
みんな1羽の一皿を、4、5人で囲んで食べてはる。1人のお客さんは私だけやった。半羽のでも3人分ぐらいありそうやった。食べられそうな分だけ取りわけて、後は持ち帰れる用に包んでもろた。
大根の水キムチもついてきて、おいしかった。
1時45分ごろバスターミナルに行って、ソウル行きの切符を買おうと思うたら、3時の便まで満席やった。日曜の午後やからソウルに帰る人が多いんかな。
観光案内所でインターネットを使わせてもろて、パッピンスのお店も教えてもろた。
MAMMOSっていう高級そうなケーキとパンの店があった。時間がなかったので、あずきアイスを800W(約86円)を買うて、食べながらバスターミナルへ。
こういうバスは時間に正確に出発するんやけど、出掛けにアジュマと運転手さんが言い合いになってた。
アジュマはどうしてもこのバスに乗りたかったんかなあ。女性が立ち上がってはったけど、結局アジュマはバスに乗れずに3分遅れで出発した。
バスで隣の席になったのは、若い軍人の制服を着た人で、ずっと同じ姿勢でいはった。5時ごろ、ガソリンスタンドで5分ほどのトイレ休憩。6時20分にソウル東バスターミナルに到着。
楽しい安東への1泊旅行やった。
地下鉄でお宿の最寄駅「景福宮」で降りようとしたら、列車が止まらん。車内放送があったけど、韓国語なんでようわからけん。
反対行きの地下鉄に乗ってもまた通り過ぎる。結局、隣駅の「安国」で降りてバスに乗って帰ってきた。
オーナーさんに聞いたら、土曜日(6月28日)の18時以降止まらんようになったそうや。
事前に何の告知もなく。それが日曜日も18時以降止まらんようになってる。
ソウルでは28日の夜から、米国産牛肉の輸入に反対するキャンドルデモがあってぎょうさん負傷者が出たみたいや。
その影響やろうけど、地下鉄の駅を突然使えんようにしてしまうとはすごい。
おみやげのチムタクはオーナーのウンベさんに渡して食べてもろた。

韓国7日目に使うたお金
 交通費     18000W
 食事      13800W
 観光       2000W
 買い物      8000W
  小計     41800W(約4,473円)
  合計    474550W(約50,777円)
韓国のこと続きます。

紅ちどりの開花 22輪(総計 96輪)

今日のラッキーくじは、ラッキーサーチが5ポイントアタリやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金

最終更新日  2008年12月03日 22時53分33秒

Re:屏山書院(ビョンサン ソウォン)と安東のチムタク(08/09)   marin_kaze さん
屏山書院、景色もきれいで静かな場所でしょうね。
読書も勉強もはかどりそうです♪
安東チムタク、お持ち帰りできるんですね。
水キムチも食べてみたいです~
ソウルのデモ中、地下鉄をとめちゃったのは、以前、放火があったからでしょうか?その時、ご無事で安心しました。 (2008年08月09日 23時18分25秒)

marin_kazeさん   megumegu001 さん
時間があればここでゆっくりしていたら気持ちよさそうでした♪
韓国の食堂では、言えばたいてい持ち帰り出来ると思います。匂いもするでしょうが、日本ほど気にしなくてもいいですからね!
地下鉄は官邸の最寄り駅だから止めたんでしょうね。
-----
>屏山書院、景色もきれいで静かな場所でしょうね。
>読書も勉強もはかどりそうです♪
>安東チムタク、お持ち帰りできるんですね。
>水キムチも食べてみたいです~
>ソウルのデモ中、地下鉄をとめちゃったのは、以前、放火があったからでしょうか?その時、ご無事で安心しました。

(2008年08月10日 09時15分35秒)