4811608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月22日
XML
テーマ:中国&台湾(3299)
カテゴリ:Taiwan台湾

阿里山森林遊樂でハートや豚の形の檜を見たとこまで書いた、昨年12月に行った台湾の続き。
木蘭園では、木蓮と辛夷が植わってて、辛夷は咲き始めてた。
桜は日本人が明治時代に植えたのが始まりやそうや。「吉野櫻」が一番多くて1900本以上。そのほかにも台灣山櫻、八重櫻、千島櫻、富士櫻などがあって、3月に満開になるときはすごくきれいで、人出も相当なようや。
開けた所に、立派な道教の寺があった。玄天上帝や福徳正神、註生娘神をお祀りしてる受鎮宮。2階にあがると目の前にバスケットボールのゴールがある小学校の校庭があって、教室までのぞけそうやった。 
毎年旧暦三月三日、玄天上帝の誕生のころになると、水蝋蛾(イボタガ)が御神体に止まりにくるねんて。お誕生日をお祝いしにくる「神蝶」といわれてるそうや。
でも、ちょっと不気味かも。
神蝶朝聖のようす
吊り橋やのうて舗装された香林橋を渡って、「象鼻木」へ。ちゃんと象さんに見えるやろか。
近くには「三代木」も。
一代目が樹齢1500年の紅檜で下の根元の株だけ残ってるの。二代目は右側の樹で250年後にその上に芽を出して成長。三代目は左側の細い樹で、二代目の空洞になったところに芽を出したそうや。
三代にわたって同じ木の株から生まれては生長してるなんてすごいなあ。
阿里山森林遊樂區では、清冽な空気のなかきもちよくお散歩ができた。
5時半にお宿を出発して7時にご来光を観て、もう8時半。
お腹が空いてきたので、朝ごはんを食べに戻ることにした。
お宿阿里山高山青大飯店から「力行山荘」の朝食券をもろてる。系列の宿なんかなあ。朝食時間は8時から9時半までで、9時ごろ着いた。他に1組お客さんがいはった。
地下の食堂で、お粥、花巻、デンブ、筍ときのこの炒めたの、キャベツを茹でたの、お漬物の朝ごはん。まあ、こんなもんかなっていうお味やった。
台湾のこと続きます。

今日のラッキーくじは、両方ハズレやった。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月23日 14時27分32秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.