4814043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月07日
XML
カテゴリ:Saipan 2012

レンタカーで元アスリート飛行場の慰霊碑に行ったとこまで書いた、8月に行ったのサイパン3日目。 
ガイドブックの地図が大雑把やので、戦跡を探すのに苦労する。
Flame Tree Rdの向こうに、廃墟があった。
これは戦争によるものではなく、ホテルかなんかやったんかなあ。
元アスリート飛行場についての案内板があった。
アメリカ合衆国国立公園局(National Park Service)によって、サイパンではここアスリート飛行場、ランディングビーチ、マッピ岬(The Landing Beaches; Aslito/Isley Field & Marpi Point)が1985年に国定歴史建造物(National Historic Landmark)登録されてる。
この案内板は、国立公園局とアメリカ記念公園(American Memorial Park)が作ったもので、日本語の表記もある。
「戦争を終結させた飛行場(War in the Pacific National Historical Park) 」というタイトル。
「ここでは、1944年から1945年の間に米陸軍航空隊が元はアスリート飛行場と呼ばれた日本軍の飛行場を修理、拡張し構築した120機あるB-29爆撃機の駐機場の1つをみることができる。
サイパンとテニアンの米軍による支配は、巨大なB-29爆撃機『超空の要塞』にとって日本本土爆撃のための安全な地上発着基地を与える。
拡大された8,500フィートの滑走路と巨大援護施設が飛行場のために構築され、イスレイ飛行場と新しく名づけられた。地上発着基地は、太平洋戦において結果的米国勝利を招く重要な構築物の1つであった。」
「ここで見る舗装された駐機場は、『超空の要塞』が修理、再給油され10トンの爆弾を積み込まれる間、その重さを支えるのに重要であった。
何マイルも舗装された誘導路は、駐機場と滑走路をつなげた」
「戦争終結への決断をもたらしたものは、B-29爆撃機による長引く空襲である。 近衛文麿 元総理大臣」とも書かれてる。
The FieldsThat Ended the War
迷った末に、日本軍の戦跡へと続く石畳の道を見つけた。
左手に、発電所跡。
ディーゼル発電やったんかな。
こじんまりとした建物。
さらに行くと、九七式中戦車が。
想像していたのより、小さかった。
その後ろには、はずされた履帯(キャタピラー)が積まれてた。
九六式二十五粍高角機銃のようなものもある。
奥にあるのは、酸素製造工場跡らしい。
戦闘機のパイロットがつける酸素マスクのために、ボンベに酸素を充填する設備が必要やったそうや。
魚雷もいくつかあった。
海軍の弾薬庫も見たかったんやけど、どこにあるかわからんかった。
実際に使われた、それも撃破された戦車などを目にすると、戦争の恐ろしさを身にしみて感じた。
サイパンのこと続きます。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月07日 01時08分40秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.