4813573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月11日
XML
カテゴリ:歌舞伎

1月の浅草は、いつもに増して賑やか。
仲見世通りには、まねきがあがってた。
浅草公会堂の前には、鏡山の積み樽と繭玉の飾り。
ロビーには、子役の秋山悠介くんが市川福太郎の名で團十郎さんの部屋子になるという案内が出てた。
第2部の「勧進帳」で太刀持ちが、初のお役。
秋山悠介くん
とっても上手やから、これからが楽しみ。
この日は、3階の最後列を取った。
後ろを気にせんでええので、楽やった。
「お年玉<年始ご挨拶>」は、亀鶴さん。
歌舞伎のチケットが高いことの説明をしてはったけど、いつも安い席ばっかりやので、ちょっと申し訳なかった。
「寿曽我対面」
19歳の米吉くんの大磯の虎、16歳梅丸くんの化粧坂少将は、お人形さんみたいで初々しかった。
梅丸くんのほうが、緊張してたみたいや。
鬘や衣装の重さだけでも大変遣ろうなあ。
松也さんの五郎はどうやろう。がんばってはったけど、十郎のほうが合ってそうや。
新悟さんは、貫禄が出てきたなあ。
海老蔵さんの工藤は、落ち着いた風情。
それが、「幡随院長兵衛」になると水を得た魚のよう。
事件の後オーラが薄くなってはったように思うけど、浅草では精悍で、オーラも全開で絶好調やった。
劇中劇の「公平法問諍」も楽しかった。特に、市蔵さん。舞台番新吉の新十郎さんも、いなせでかっこよかった。
愛之助さんの水野は、落ち着きがあった。海老蔵さんの長兵衛はかっこよすぎて、目が離せない。孝太郎さんのお時も、唐犬の亀鶴さんも、貫禄。
魅力的なお芝居で今年の歌舞伎が始まって、この1年も楽しみや。

新春浅草歌舞伎 第1部
お年玉〈年始ご挨拶〉
一、寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)
  工藤祐経:市川海老蔵  曽我五郎:尾上松也  曽我十郎:中村壱太郎
 近江小藤太:中村種之助  八幡三郎:中村隼人 化粧坂少将:中村梅丸
 大磯の虎:中村米吉  小林妹舞鶴:坂東新悟  鬼王新左衛門:中村亀鶴
二、極付 幡随長兵衛(きわめつきばんずいちょうべえ)「公平法問諍」(きんぴらほうもんあらそい)
 幡随院長兵衛:市川海老蔵  水野十郎左衛門:片岡愛之助  唐犬権兵衛:中村亀鶴
 出尻清兵衛:尾上松也  極楽十三:中村壱太郎  雷重五郎:中村種之助
 神田弥吉:中村米吉  小仏小平:中村隼人  御台柏の前:坂東新悟
 伊予守頼義:上村吉弥  坂田公平:片岡市蔵  女房お時:片岡孝太郎

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月01日 22時22分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[歌舞伎] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.