4813500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月24日
XML
カテゴリ:歌舞伎

初笑いをしに 国立劇場へ。入口横には、末廣の積み樽。
ロビーには、初代横綱 明石志賀之助の等身大(身長7尺3寸 約2.2m)のパネルや繭玉の飾り。
上を見ると、菊五郎さん、菊之助さん、時蔵さん、松緑さんのお姿も。
日本相撲協会公式マスコットの「ひよの山」グッズや角力まんじゅうなどを売る「明石志賀之助商店」も店開きしてた。
2階ロビーでは相撲関連の展示コーナーもあった。
歌舞伎の小道具の軍配(鴛鴦襖恋睦で行事役の遊女の喜瀬川が持つ軍配)と実際に大相撲で使われる行司の軍配団扇(峰崎部屋所属の木村堅治郎所有)が並べて展示されてた。本物のほうは、漆塗りやので、製作に2年以上かかるそうや。
明石志賀之助はこのお芝居の登場人物で、実在したとされる初代横綱。
人形の吉徳の歌舞伎にちなんだ羽子板展示も。
夢市男達競(ゆめのいちおとこだてくらべ)は、河竹黙阿弥の「櫓太鼓鳴音吉原(やぐらだいこ おともよしわら)」を大幅にアレンジした作品。
「西行が猫 頼豪が鼠」という角書がついてて、頼朝から銀の猫像をもらった西行が、館の門外に出ると道端で遊んでいる子どもにその銀の猫を与えたという逸話と、三井寺に伝わる「頼豪阿闍梨の大鼠」伝説のこと。
いろんな要素がてんこ盛りになってる。
菊之助さんの力士姿は、とっても似合ってて貫禄があり、かっこよかった。
菊之助さんの明石志賀之助と松緑さんの仁王仁太夫が、場外乱闘になりそうなところへ、行司の吉田善左衛門追風が登場して、勝負は土俵でつけるようにと仲裁する。
横綱審議委員でもある田之助さんがその行司役。
七福神の所作事「旭鞆絵夢浮宝船(あさひのともえゆめのたからぶね)」もおめでたくてよかった。
松緑さんの木曽義仲が夢を見てるという設定。
セリ上がってきた宝船に、寿老人(亀三郎さん)、福禄寿(亀寿さん)、布袋(亀蔵さん)、恵比寿(梅枝さん)、大黒天(萬太郎さん)、毘沙門天(松緑さん)、弁才天(時蔵さん)の七福神が乗ってる。
途中で毘沙門天が義仲に、弁財天が巴御前に変わりけど、夢の中でも現実のように義仲は巴と別れ別れになってしまう。
時蔵さんの花魁 薄雲は、明石志賀之助のお姉さんで、菊五郎さんの夢の市郎兵衛の女房でもある。
たいそうネコ好きで、三毛猫の玉とどこへ行くのも一緒やったのに、亡くなってしまいお葬式をしてあげる。
亀蔵さんがワイルドだろぉのスギちゃんスタイルになったりもする。
薄雲は木曾義仲の愛していた巴御前にそっくりで、虚無僧の十三郎になった義仲が薄雲のもとへ通ってくる。
力士役やった菊之助さんが、今度はかわいい新入りの新造胡蝶姿で登場。
実は死んだ玉が胡蝶に姿を変えてて、薄雲を守ろうとする。
三浦屋の台所で、ネズミ軍団と松緑鼠、菊之助猫ちゃんの大立ち回り。
巨大な人参、大根や、徳利やすり鉢、包丁などを使って、お膳やまな板の間で大暴れ。
黒御簾の中から邦楽器で「ミッキー・マウスのテーマ」が流れてきたりと、楽しい。
息も絶え絶えな玉が亡くなると、銀の猫になる。
大詰では、巨大ネズミが登場。菊五郎さんが手にする銀の猫からレーザービームが出て、ネズミは散っていく。
最後は手ぬぐい撒きもあって、ハッピーエンド。

国立劇場 初春歌舞伎公演
西行が猫 頼豪が鼠  夢市男達競(ゆめのいちおとこだてくらべ) 六幕十場
 序幕 第一場 鶴ヶ岡八幡宮の場 第二場 神輿ヶ嶽の場
 二幕目 第一場 鎌倉御所門前の場 第二場 花水橋広小路の場
 三幕目 雪の下市郎兵衛内の場
 四幕目所作事 朝日鞆絵夢浮宝船
 五幕目 第一場 大磯京町三浦屋格子先の場 第二場 同 薄雲部屋の場 
      第三場 同 台所の場
 大詰 鎌倉御所の場

夢の市郎兵衛:尾上菊五郎
市郎兵衛女房おすま/弁財天/三浦屋傾城薄雲:中村時蔵
木曽義仲/仁王仁太夫/大江広元:尾上松緑
明石志賀之助/三浦屋新造胡蝶:尾上菊之助  
明石の弟子朝霧島蔵/寿老人:坂東亀三郎
市郎兵衛子分般若の吉蔵/福禄寿:坂東亀寿
大江家臣飯島半七郎/恵比寿:中村梅枝  源頼家/大黒天:中村萬太郎
三浦屋新造八重垣:尾上右近  市郎兵衛倅市松:藤間大河
北條家家臣杉伴六/布袋:片岡亀蔵 市郎兵衛子分一富士の仁太郎:河原崎権十郎
三浦屋女房お牧:市村萬次郎  北條家重役神崎伝内:市川團蔵
三浦屋四郎左衛門:坂東彦三郎  頼豪阿闍梨の亡霊/源頼朝:市川左團次
行事吉田善左衛門追風:澤村田之助 ほか

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月27日 19時00分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[歌舞伎] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.