4811993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月28日
XML
カテゴリ:Hongkong 香港

ワンハーバーロード(港灣壹號)で豪華なランチを食べて、灣仔をぶらぶら。
太原街(玩具街)の露天には、おもちゃや洋服、乾物などを売ってて、 蛇王燊っていう蛇料理のレストランもあった。
皇后大道東に出ると、The Wu Chung House (胡忠大廈) には、マクラーレンのショールームがある。
ピンからキリまで、ごっちゃにある雑多なのが香港のおもしろいところ。
パトカーはベンツ。
船街のそばに洪聖古廟があった。漁民からの信仰が厚い海の神様、洪聖大王が祀られてる。
裏側の細葉榕(ガジュマル)の石牆​​樹がすごい存在感。
1847年に建てられころは、このあたりが海岸線やったそう。
埋め立てが進んで、ずいぶん海から遠くなってしもてる。
「日月星」と宝塚のような名前のついた星街、月街、日街もある。
香港ではじめての発電所、灣仔發電廠が1890年から1919年までこのあたりにあって、それを記念して道路に光にちなんだ名前が付けられたそう。
古くからの名前を変えずに使っていくのって、大事やな。歴史も伝わっていく。
おやつを、皇后大道東にある快楽餅店(Happy Cake Shop)でお買い物。
地元の人たちがひっきりなしに買いに来てる。
蛋撻(タンダア エッグタルト)
紙包蛋糕(ガイメイバウ シフォンカップケーキ)
鶏尾包(ガイメイバウ ココナッツミルク入りのパン)
5つで19HK$(約296円)。
どれも安くて懐かしい味でおいしい!
おかずパンもおいしそうやった。
鶏尾包の中身は、元々は古いパンにココナッツミルクを混ぜたものやったらしい。

(為替レートは、旅行時2014年12月の1HK$=約15.6円で計算)
香港のこと続きます。
 

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月10日 00時15分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[Hongkong 香港] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.