4814696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月15日
XML
カテゴリ:青森

8月に行った青森5日目。
三沢ビードルビーチに立ち寄ってから、青森県立三沢航空科学館へ。
すごく立派な施設。
格納庫と入館料とのセット券:一般 920円を買うて入った。
まずは航空ゾーン。
三沢・淋代海岸から離陸し、初の太平洋無着陸横断飛行に成功したミス・ビードル号のレプリカがあった。
YS-11A-500型機は日本エアコミューターで使用していた本物。
機内に入れてコックピットやトイレも見ることができる。
人気がある装置には行列ができてる。
巨大な透明シリンダー「プローブIV(4)」は、空気の力で高さ6mまで浮上・落下を体験する装置。
子どもたちに混じって並んで、カプセルに入る。浮遊感と瞬間的な自由落下現象が遊園地にいるみたいや。
あおもり映像素材ライブラリー 三沢航空科学館 - プローブ4 - 1078A


「ヘリコプターはどうなっているの?」では、ヘリコプターのような装置のメインローターとテール・ローターを自分で操縦して、姿勢を制御するしくみを体感できる。
科学ゾーン テクノワールドは、飛ぶことに障害となる重力とは?飛ぶための力を生み出す空気の流れとは?など飛行の原理やしくみについて体験的に学ぶことができるコーナー。
「重力を感じよう」は、前後・左右、360度回転する回転盤に乗って体を傾け、重力を感じてみる。
あおもり映像素材ライブラリー 三沢航空科学館 - 重力を感じよう - 1577A

「あなたもパイロット」は、フライトシミュレーター。
フライトコースを三沢空港、羽田空港、調布空港から選べるけど、この時は調布空港ははずされてた。
実際の飛行と同じように操縦が体験できるように作られた訓練用の装置で、スロットルでスピードを調整し、ペダル、レバーで高度や姿勢を制御して、セスナ172型を操縦する。
羽田空港を選んだけど、なかなかむずかしくてうまく着陸できなかった。
他にも、
S-14ジャンピング・グランプリ S-15スピード・セルフチェック S-16回転する部屋での物体の運動を調べよう S-17重力を感じよう S-18月の重力を感じよう S-19あなたもパイロット S-20パイロット入門 S-21あなたも航空管制官 S-22電波の発見と応用 S-23なぜなぜ世界飛行Q&A S-24翼の働きを感じよう S-25飛行機の上昇と下降 S-26真空中では物はどう落ちる? S-27空気が薄くなったら
などおもしろそうなのがいっぱい。
科学ゾーン アクティブフィールドは、見て、聞いて、触れて、体を動かしていろいろな科学を知ることができるコーナー。
S-1凸レンズと凹レンズ S-2手のひらの温度と圧力を見よう S-3体から出ている熱を見よう S-4力を伝える S-5自分の姿を残そう S-6画面の中で遊ぼう S-7温度差を感じよう S-8自分の影と遊ぼう S-9気球と遊ぼう S-10金属の密度を感じよう S-11パラボラ電話
S-12おしゃべりチューブ S-13情報地球儀
航空科学館格納庫で別途開催されてた「旧陸軍一式双発高等練習機および零戦(映画使用の原寸大機)展示」のことは、また別の日のブログで。
次の予定もあって2時間しかいられへんかったけど、ここなら丸1日いても飽きへんなあ。
外の大空ひろばには、実際に活躍してた日米の戦闘機11機の実機が展示されてて、F-104JとT-3については搭乗体験ができ、またUP-3Aと陸上自衛隊機2機については機内見学ができるそう。
航空好きの人にはきっとたまらん場所やろうなあ。

 

9月15日のトレーニング
スタジオレッスン(パワーシェイプ 45
分)
オゾンのお風呂

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月31日 12時22分23秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.