4803969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年02月26日
XML
カテゴリ:展覧会

絶対もう一度行きたくて、2月26日朝の通勤時間帯に銀座まで。
銀座メゾンエルメス フォーラム、向井山朋子の展覧会「ピアニスト」Pianist by Tomoko Mukaiyama へ。
2月5日正午から28日まで1時間ずつずらしてパフォーマンスが行われてる。
2月14日に行った時よりもっとたくさんの人が来てる。
一番奥のグランドピアノのそばに座ってると、9時過ぎに黒のホルダーネックワンピースに黒のセパレート ポインテッドトゥ ピンヒールの向井山朋子さんがそのピアノの前に。
手元は見えないけど、足もとは目の前。
途中から靴を脱ぎ捨て、ローズ色のペティキュアの素足でペダルを踏んでらしてかっこよかった!
靴を脱いでブランケットの上にスカーサナ(安楽座)で座って目を閉じているとピアノの音が第三の目(サードアイ)から入ってくるように感じた。
目を開けてると音は耳から入ってくる。
第三の目から入った音は身体の中を巡って上下に広がっていく。
すばらしい時間だった。
即興の演奏かと思ったら、この日はシメオン・テン・ホルト:カント・オスティナート(Simeon ten Holt - Canto Ostinato)だそう。
同じような旋律を繰り返して時間軸を少しずつずらしながら重ねていくことによって起こるモアレの効果を狙った音楽だそうで、毎日1時間ずつ開始時間をずらすことで干渉がさらに深まるのかも。
レンゾ・ピアノがデザインを手がけた建物のガラスブロックも、夜とはまた違った表情を見せてくれた。
別室では、東日本大震災の津波被害により被災し使用できなくなった2台のピアノが白いサテンのお布団をまとってる。
こんな素晴らしいパフォーマンスを企画実施してくれた向井山朋子さんとエルメスに心から感謝したい。






#ピアニスト #向井山朋子 
#TomokoMukaiyama #pianistbytomokomukaiyama #ピアニスト向井山朋子展 #銀座メゾンエルメスフォーラム #銀座メゾンエルメス #ginzamaisonhermèsleforum #レンゾピアノ #RenzoPiano
#シメオンテンホルト #カントオスティナート
#SimeontenHolt #CantoOstinato


1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月30日 16時06分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[展覧会] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.