4804092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年06月05日
XML
カテゴリ:展覧会

国立科学博物館で6月16日まで開催の国立民族学博物館・国立科学博物館 共同企画展「ビーズ -自然をつなぐ、世界をつなぐ-」
ビーズ好きの私には、たまらない企画展。
注射針のカバーまでビーズになる。
育児用のお守りだから病気にならないようにっていう願いが込められてるんだろうな。
ジュズダマだけでなく、スイカの種やクローブもビーズに。
スズメバチの頭やカナブンの羽根、マレーバクの足先、ヘビの肋骨、イルカやクマやヒトの歯まで。
シャンクガイはインド南部では聖貝だそう。通常右巻きだけど、20万個に1つぐらい左巻きのものがあって、それはヒンドゥー教ではさらに神聖なものとされていたという。
ベンガル湾内で捕れた貝がアッサム地方にまで運ばれてる。
ヒスイ、トルコ石、ラピスラズリ、メノウなどの石の道は、採れる場所と利用される場所の間のつながりの歴史を教えてくれる。
大好きなガラスビーズもいろいろあって楽しかった!




#国立民族学博物館 #国立科学博物館 #ビーズ自然をつなぐ世界をつなぐ #ビーズ展
#シャンクガイ #Indianchank #turbinellapyrum #jobstearsseeds #jobstears #ormosia #stoneroad #glassbeads


1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月27日 08時22分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[展覧会] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.