4812139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月28日
XML
カテゴリ:展覧会

サントリー美術館shop×cafeで不室屋パフェ抹茶。
白玉麩やわらび餅、豆乳抹茶アイスなどが入ってる。
こういうグラス見た目はいいけど底のほうにスプーンが届かなくて食べにくいな。

サントリー美術館の「遊びの流儀 遊楽図の系譜」展 展示替え中期(2)。
大和文華館所蔵の松浦屏風(国宝 婦女遊楽図屏風)。
ほぼ等身大の女性18人が大きな金屏風に描かれてる。
衣装の文様が精緻で華やかで観てて楽しい。
静嘉堂文庫の四条河原遊楽図屏風にも甜瓜(マクワウリ)やトコロテンを食べてる場面がある。 「ヤマアラシの見世物」「犬の曲芸」「子どもにおしっこさせてるお母さん?」静嘉堂文庫で見たことあって懐かしい。
MOA美術館の「湯女図」は元気な6人の女性たち。
そのうちの一人の着物に「沐」の字の柄があしらわれてる。
「押絵輪舞図風炉先屏風」は、小さな裂地を貼り合わせた「押絵」の作品。裂地のミニチュアの見本帖のようで楽しい。
桜斎房種の「動物第一 獣類一覧双六」は明治15年に上野動物園が開園した頃のもので、「振り出し」が動物園の入り口 。
トナカイ、キリン、ラクダ、クジラ、ウニコール(イッカク)、ショウジョウ(?)など名前が見える。
国立新美術館の正面入り口に「吉岡徳仁 ガラスの茶室 – 光庵」が展示されてた。
黒川紀章設計の波うつガラス壁とよくあってる。
港区内のミュージアム等をまわるミナコレ スタンプラリーで六本木の3か所のスタンプおしたら景品もらえた。
区内の障害者施設の利用者が、さをり織を使って一つひとつ作成したマグネットで、すごくかわいい!




#サントリー美術館
#SuntoryMuseumofArt
#遊びの流儀遊楽図の系譜
#遊びの流儀 #遊楽図の系譜
#松浦屛風 #押絵輪舞図風炉先屏風
#動物第一獣類一覧双六
#ミナコレスタンプラリー
#ミナコレ2019夏
#吉岡徳仁 #ガラスの茶室 #光庵
#吉岡徳仁ガラスの茶室


1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月31日 09時32分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[展覧会] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.