4813869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年07月15日
XML
テーマ:奄美大島(52)
カテゴリ:日本の旅

2020年6月30日から3泊で行った奄美大島の2日目の続き
雨が小降りになってきたので、ホテルのある名瀬から近場のサンセットラインをドライブ
途中、前夜の大雨で何か所か土砂崩れが起きていた
30分ほどで着いた大和村の国直(くになお)は人口106人(令和2年6月30日現在)の小さな集落
ウミガメをとても大切にしてることが村を歩いてると伝わってくる
5月から8月ごろまでの間、産卵のために国直海岸に上陸しようとするウミガメに刺激を与えないようにするためと、孵化した子ガメが街灯の光に惑わされて迷走するのを防ぐために、国直集落では海岸沿いの街灯に赤いカバーを装着して道路を赤く照らしているそう
ウミガメは月光に似た白や青系の光は強く認識するけど赤系の光はほとんど認識しないという

大和村の国直(くになお)集落を歩いてみる
人口106人(令和2年6月30日現在)の小さな集落
フクギ並木を見つけた
奄美や沖縄ではフクギを並べて植えることで緑の壁のようになり、防風・防潮・防火の役目になる
国直ではフクギがシンボルツリーだそう
フクギのトンネルのようになっていて気持ちのいい並木道だった
アダンの木もあったし、庭にマンゴーの木のある家もあった
蘇鉄のまわりを無数の小さな蝶が飛んでいた
クロマダラソテツシジミはシジミ貝のような小さな蝶だけど、幼虫が蘇鉄の葉を食い尽くしてしまう
無残な姿の蘇鉄も多くてちょっとおそろしかった




大和村の国直(くになお)集落から名瀬に戻る途中、大浜海浜公園へ寄った
タラソ 奄美の竜宮
は、この時期奄美市の要請で奄美在住の方のみに利用を限定してた
それに7月1日は県道79号線(大浜入口)及び施設敷地内の土砂崩れの為、臨時休館だったよう
奄美海洋展示館もやってなかった
ここは海もいいけど、大きなガジュマルやアレカヤシなどの植物も印象に残ってる




奄美大島2日目(2020年7月1日)
レストラン南風🚶‍♀️奄美大島商工会議所🚶‍♀️富田酒造場🚶‍♀️らんかん山🚶‍♀️居酒屋脇田丸🚶‍♀️酒屋まえかわ🚘国直ウミガメ公園🚶‍♀️フクギ並木🚘大浜海浜公園

#大浜海浜公園
#奄美大島
#国直
#フクギ並木
#国直集落
#蘇鉄
#クロマダラソテツシジミ
#国直ウミガメ公園
#国直海岸スモモロード
#国直集落
#ウミガメ
#スモモロード
#ウミガメ
#奄美大島
#amamioshima #amamiisland
#鹿児島

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月29日 09時15分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本の旅] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.