249255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星の髪飾り

星の髪飾り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/10/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

      シーン 11 「父の消息」
               
 多希子が長い入院生活から戻ると、父は黒い額縁の中にいた。
「お父さんは?」
「タッコが入院中、仕事で遠く行ったでね」
「遠くは何処?良幸おじちゃん知らん?一緒に仕事しとったね」
「海のずっと向こうだで・・・」
「タッコは海を知らん!」
 多希子は傍にあるトランジスターラジオを持った。               
「お父さんはこの箱が好きだったに。 これを置いて仕事へは行かんよ」
 居合わせた者は、言葉を失った。

 その夜、亜由美と亨が寝静まったのを見届けた真沙は、多希子に添い寝をしようと、そっと布団を捲った。 多希子は茂夫が買ったダッコちゃんを抱きしめ、真沙に背を向けていた。
「お父ちゃんは、もう帰らんのだね?」
 真沙は込み上げる思いをぎゅっと閉ざし、小さい頭を撫でた。 柔らかな前髪が指に触れると、多希子の瞳から、鈴蘭のような涙の滴がポロリと落ちた。 
枕に滴が広がると、唇を噛みしめた多希子がはじめて真沙の顔を見上げた。 
自分が腹を痛めて生んだ亜由美は、声をあげて泣くことで早い立ち直りを見せたが、多希子は違った。 自分を母と信じる多希子を、今はただ抱きしめるしかなかった。

「高遠原の桜の天井で、肩車してくれたんだに。 お父さんは桜の木の枝に届く位大きかったで」
 闇夜に光る桜の花びらは、朝の訪れを拒むように舞っていた。
 
 
 見上げればアルプス、見下ろせば天竜川という絶景に、茂夫の墓があった。
やがて両家は、四年前に逝った令子を茂夫の墓にうつした。
ふたりはこうして同じ墓の下で、永遠の眠りについた。         

林 茂夫 三十二歳 永眠                                
林 令子 二十四歳 永眠

【ふたりは本当に離れなかったね。 ずっとここで眠るのね。 聞こえる? 天竜川の流れ・・・あれは私の永遠のオルゴール】
 

     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/10/26 08:11:03 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.