298914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のつぶやき

アロマのこと

アロマに興味を持ったのは確か体調を壊した24,5の頃。
その頃は仕事も営業職でノルマに縛られてキツイ毎日の上に
食事はばらばらな時間に外食ばっかり。
更に毎晩といって良いほどお酒飲んでストレス発散!
させていたせいか体調を崩しました。
いわゆる「自律神経失調症」みたいな感じかな?

そんな頃はやっていたのが「BODY・SHOP」
ボディクリームやボディローション・シャンプー等はそこで買ってました。
商品の良さは勿論ですが1度買うと次にボトルを持っていけば
中身だけ売ってくれると言うエコロジカルな点と
動物実験をしないと言うのも良かった。

そこにたまたまアロマオイルが置いてあってなんとなく匂いをかいだら
「臭い~~!」
でも、不眠に効くと言うのでラベンダーとかネロリとかを買いました。
そこからハーブティを飲んでみたり(これもはじめは不味くてね~)
いろんなサプリメントを飲んでみたり・・健康オタクと化しました。

一時期はアロマテラピーの学校へ行ってテラピストになりたい・・
等と考えたりも。

でも、結構お金がかかるし何よりその当時は今ほどメジャーな職業じゃ
なかったのでそれで一生食べていけるかの不安もありました。
なので、もうちょっと使えそうな資格を取って、その夢は費えたまま・・。
それ以降健康を取り戻したこともあってアロマともあまり接しない日々でした。

でも!昨年アロマテラピーのお仕事をなさってる方と偶然知り合いになって
色々アロマのことを教えてもらったりしてるうちに再び興味アロマ熱復活!

エッセンシャルオイルと言ってもモノはピンきりで
お店によっては保管がいい加減だったり商品そのものがいまいちだったり。
また同じラベンダーならラベンダーでも匂いが全然違うのです。

これは商品を直に香ってみないと分からないんですよね~。
個人の好みもあるし。
私がしてるのは商品を良い状態で販売してる処で
試し嗅ぎをしてみて気に入ったらネット等で探して安い処で買う方法です。

今手元にあるのは
★ラベンダー
★ローズマリー
★シダー
★オレンジ
★マージョラム
★ローズウッド

です。ひとつたった5m程度の量で1000円以上するので
(高いものはウン万円とかする!)
貧乏な私には気軽には買えませんしそれにオイルは生き物なので賞味期限があります。
一人でそんなに大量には使いきれないのでこれだけあれば十分なんですって。

使い方
★お風呂に数滴入れる
★アロマポットで焚く
★乳化剤で薄めてアロママッサージに使う。
★ハンカチにたらして引き出しにいれておく。
(服等にほのか~な香りがつきます)

今のところ毎日使うのはお風呂ですね。
夫は臭い!と言うのですが私的にはもううーーっとりしちゃう程良い匂い♪
電気を消して洗面所の薄明かりだけでぼーーっとしてるのと天国!って感じです。

ただ、人によってはアレルギーや体質に合わない場合もあるので
使う場合はちゃんとパッチテストなどして使ってください。
ではでは~快適アロマライフを♪




Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.