298878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のつぶやき

オーガスタキャンプ2002ライブレポ

 2002.8

出演アーティスト:山崎まさよし・スガシカオ・元ちとせ・KYOKO・など。
会場:千葉マリンスタジアム

ライブは午後3時半から9時近くまで5時間以上にわたって行われました。
今年は前年までの山崎まさよしメインと変わって
シカオちゃんがメインだったようです。(嬉しい!)
まさやんはまだ明るい内に出てきて明るい内に帰っていった・・
悲しかったのはバラード一曲もやってくれなかったこと。(T.T)
昨年は彼の夜空に似合う「パッセージ」を聴いて泣いてしまったぐらい良かったので今年も期待してたのに~~~~~~~~!!!くしょ・‥…・・・★

一年ぶりの元ちとせもまたまた良かったな~。
歌を聴いて鳥肌が立ったのはMISIA以来久々。
MISIAはすっかり洗練されちゃってるけど
彼女はまだ垢抜けきってない無垢なままって感じ。
歌は本当に凄いです。CDより全然よい!
オリコン一位になった彼女の1stアルバムの中に山崎まさよしが
作った「ひかる・かいがら」と言う歌が私の一番お気に入りなのですが、
それを今回まさやんのギターで歌ってくれたのが一番嬉しかったです!
感動でウルウルしてしまった・・・。そして彼女が歌うと潮風が吹く!
不思議。。。。

そう言えば、昨年はデビュー前のちーちゃん(彼女の愛称)が
山崎まさよしのギターで彼の名曲である「名前のない鳥」を歌ったんですけど
当時はまだ全く無名だったのにも関わらず鳥肌立ったのを思い出しました。
河口湖から吹いてくる風と森に囲まれて神秘的で荘厳な雰囲気が
もうセットのごとくぴーったりだったっけな~。
自然を味方に出来るのはやっぱり育ちのせいかしら?

でも、あの時はまさか、ここまで売れるとは正直思っていませんでしたけどね・・(;^_^A

シカオちゃんはサッポロ「生絞り」のCMに今年から出てるんですけど、
もしかしたら次のバージョンはこのライブの模様になるかもしれません!
なんとライブ中に撮影カメラが入り、一応CM撮ったんですよ~!
うきゃ~CM出ちゃうかも???(苦笑)実現したら絶対ビデオ撮ります!!!

しかし・・・・あえて一言だけいうならば・・・昨年の方が小さい会場だっただけあって一体感がありました。全員最後までノリノリで楽しかった。けど、今年は人が増えた分だけ色々な人がいて、すぐ横の一角では最後までずっと座りっぱなしで拍手もしない集団もいたし(ダフ屋さん達?)それ意外でもお目当てじゃない人が出てる時はま~席から離れて出て行く出て行く・・おトイレタイムと化していて。ステージでは一生懸命演奏してるのにちょっとひどいな~って思いました。座ってる人も食事してるとか話しまくり状態で・・・興味無いなら立たなくても良いからせめて曲終わりぐらい拍手しましょうよ!ライブ見るのに最低限のマナーってあると思うんですけど・・。

野狐禅(やこぜん)と言う 全く無名(失礼!)のバンドも出たんですけど
コレ意外に良かった!良すぎて何故か最後泣いていた!
曲がどうとかじゃなくってそのストレートなエネルギーと一生懸命さがびんびん
伝わって来てなんか涙が出てきてしまった。。うう・・・

そしてシカオちゃんの登場です!
最後になってお客サンがみんなやっと立ち上がったのでびっくり。
なんだ~のりが悪いと思ったら皆シカオちゃん目当てだったのね???
しかし彼も三万5千人もの観衆を立ち上がらせるほど立派になったのね。。。
と思うと、嬉しいやら少し淋しいやら。

そして最後は全員で福耳の新曲「10years after]を大合唱してると
歌詞通りに大きな花火がどかーんどかーんと打ちあがって幕を閉じました♪
花火も会場の大きさに比例してか昨年よりかなり回数多く派手になっていました。オーガスタもビックになったのぅ・・。(ノ_・。)

しっかし、最近ライブに行っては必ず一回は泣いてる私。
泣いても落ちないマスカラ欲しいっす!
(帰りはいつもタヌキ目なんだもん)

おまけ  画像がある HP見つけたので載せますね♪

オーガスタキャンプ

プロは違うな~~~短いのに分かりやすい!うぬぬ・・・・。



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.