015667 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

問わず語り

問わず語り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

奥村めぐる

奥村めぐる

Calendar

Favorite Blog

なし menzdietsuperさん
おむかいさんの部屋 軍曹1015さん
THE FORCE FLIGHT Breeze5276さん
健康、水質、環境問… マアチャン4742さん
マイキーな俺2 マイキーな俺2さん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

Freepage List

Headline News

February 28, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ちょっと方言ネタ


無くても良いけど、あると便利

根性の曲がった人には必需品な、筆箱に入ってるモノは何でしょう?






…いや、質問形にしてすみません(><)!

言語表現が凄まじく貧しくて乏しい=言葉足りないよとよく言われる自分には

なぞなぞは作れません!




答え(?)は定規です!

プラスチックだったり、金属だったり、竹だったりする…あの長細くて板です!



問題の「根性曲がってる」云々は私が親に言われたことです

「あ゛ー! まっすぐ線がひけん!」

根性が曲がっとるからじゃろ」(バッサリ)

貴女の実子ですよ、私は(--)フー







脱線しすぎた!


そう、定規

定規はものさしって言いますよね!?

それは私も分かるんですが!

ただの「さし」とも言いませんか??



地元(岡山)では普通に

「さし貸してー」
「あいよー」

が通じてたのに

そんなに離れてないはずのS県では

は?さし?」って言われました。



…これ方言だったんΣ(・□・;)?!



さしって言うと「さしで話し合う」 = 「一対一で話し合う」って意味で使うらしい…


まさか一介の文具に方言性(?)があったとは…。





引っ越し・転入転出の時期は方言の話題が否が応でも巻き起こります。

新天地へ行く方、お楽しみに☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 28, 2007 02:34:31 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X