HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

MEGU*STYLE

個人的de賞/ 映画 小説 漫画 アニメ 一曲 昭和
映画鑑賞/ 2002 04 05 06 07 08-13 14-
オススメCD試聴 目次/ シリーズ グループ ソロ ジャンル別
切手の世界/  記念切手 ふるさと切手 特殊切手 その他
LINKS

最近読んだ本

NEWS>

「映画の時間」と「読書の時間」は、かなりネタバレの内容なので読む際は注意してください・・・

(私的評価基準:映画&読書☆☆☆☆☆満点/外食★★★満点)
Aug 21, 2018
カテゴリ:旅行&観光記
​​​​​今年の帰省は義父のお見舞いとフエーさんの実家のペンキ塗りや草取り、私の実家の墓参りと久々の海水浴、あと帰り道でお城観光もあり・・・いろいろと盛りだくさん。

しかし、フエーさんの体調が例年の如く、悪いので・・・
さぁ、どうなる!?どうなった!!

◎8月12日(1日目)

出発は9時。
今年もフエーさんは体調不良で何ともつらそうで心配だったが、多めに休憩を取りながら少しづつ走行。
しかし、運転席に座っているのもやっとな雰囲気で本当に危機的状況だったのだけど、お昼に駒ヶ岳SAで昼食を取った後に何とか復活して、スピードアップ。

15時に恵那峡~16時半に尾張一宮に入ることができ、何とか19時に実家に到着できた。長時間運転、お疲れ様でした。
夕食を頂き、フエーさんと6朗が一緒にお風呂に入り、少々に就寝。

◎13日(2日目)

まだ涼しい朝のうちに・・・依頼を受けていたフエーさんの実家の庭の草取りを開始。庭が広くてこれは大変だ☆
電動枝切り「マジックトリマー」や長い柄の鎌、枝切りばさみなどを駆使して刈込みました。
2時間くらいかかったかな?
太陽もギラギラで汗だくになったけれど、6朗は途中ですぐにゲームをしに行っていなくなったけれど、わりとフエーさんと私は嫌いな作業ではないので、けっこう頑張りました。休んでいると暗い雲が近づいてきているのが見えて・・・慌てて外壁のペンキ塗りを開始。ちゃんとマスキングで養生してからスタート。
私的にはペンキ塗りは初体験ながら、いやはや楽しかったな。しかし、やっぱり雨が降ってきたよ、とりあえず全体的には塗れたので良かったけど。

午後にリーダーとAちゃんがフエーさんの実家に到着し、合流。
Aちゃんは中学2年生になり、本当に大きくなっていたね。
いやはや、6朗はまだまだ子供です。
夕方に私の実家に移って、夕食してお風呂、就寝。

◎14日(3日目)

海水浴はさぁどこに行こう・・・と福井県の高浜周辺をうろうろ。
久しぶりに城山公園に行くことになったよ。

地元のスーパーでおやつなどを買い込んで、9時半ごろに到着したけど、駐車場はすでにいっぱい。何とか隙間に駐車。
砂浜もすでにサンシェードがいっぱい。
またまた隙間を見つけてうちのサンシェードを設置。
海水も冷たくなく、泳ぎやすかったね。城山公園海水浴場は砂浜で遠浅&飛び込み台もあるので子供に大人気☆6朗も大喜び☆反対側の岩場では小さなウニを発見!

おやつを食べたり、魚を追いかけたり、飛び込みしたりして・・・2時間ほどよく遊びました。やっぱり海はいいよね、楽しかったね。
少し家で休んで、夕方はリーダーとAちゃんと合流して、お義父さんのお見舞いに行った。
お見舞いの後は、お墓参りに行った。

◎15日(4日目)

みなさん、お世話になりました。ありがとうございました、と言いつつ・・・朝8時に出発。
今日は金沢城見学した後、長野で宿泊をするので、いつもと違う石川県に入るコースで帰る。

11時に金沢入り。金沢城周辺に駐車して、入園。

とても綺麗に整備されている「金沢城公園」。
なんと入園料は無料!
いきなり美しい、石川門。スッキリした白さが印象的。
石垣もいろいろなタイプがあるのが特徴らしい。

立派な橋詰門。
1時間ほど散策して、金沢を出発☆
再び高速にのり、有磯海SAで昼食をした。

フエーさん待望の「富山ブラックラーメン」。

富山ブラックラーメン¥740

見た目よりもあっさり味。
フエーさんも6朗も美味しく完食。美味しかったね。

「ホテル メルパルク長野」に到着。
17時にチェックイン。

お部屋は#831。
ツインルームにエキストラベッドを
入れてもらってトリプル使用。
10階の展望浴場も利用可能、
朝食バイキングつき、駐車場つきで
23000円くらい。
ハイシーズンなのに格安☆
お部屋もシンプルで、清潔で、快適☆
とっても、とっても気に入りました☆

夕食は6朗の居酒屋デビュー☆近くの「はなの舞」に行きました。

◎16日(5日目)

朝食バイキングへGO!
いろいろ種類豊富で
食べ切れないよ。
とりあえず、地元料理
信州そばも食べてみた。
どれも美味しかった☆
本当に良いホテル!
フエーさんも珍しくたくさん食べていたね。みんなお腹いっぱいになって、8時半にチェックアウト☆

9時には「善光寺」へ。
お盆まつりの提灯がたくさんあるね。
駐車場から参道~徒歩10分、大きな仁王門が見えてきました。

仁王像と背後の三宝荒神・三面大黒天は共に高村光雲・米原雲海の作ということだけど・・・これがすごい迫力☆すごくステキでした☆

山門をくくると壮大な本堂が見える。
中はとても広くて、幻想的で、美しく、異空間。一見の価値あり。

参道を下って行くと、「忍者山門」という忍者ショップを発見。
からくりアトラクション(↓)では石垣登りや顔抜き看板が無料。

ちょっと楽しめました。11時に善光寺を出発。

いろいろ忙しいね、お昼過ぎに松本城に到着。

国宝だけに凛とした雰囲気のステキなお城でした。
観光客も多く、内覧するには1時間ほど待ちました。
天守閣まで登れます、スリリングな急な階段、黒々した立派な柱が面白いです。

松本城公園内にある「松本市立博物館」も見学、謎の七夕人形「カターリ」に注目☆
博物館を出ると、暗い雲に覆われてポツポツと雨が降ってきた。
15時半に松本城を出発し、途中軽くおにぎりを食べただけだったが・・・やはり、小仏峠で大渋滞。ようやく20時に自宅に到着しました。フエーさん運転ありがとう、みなさんお疲れ様でした☆

<​旅行観光記​>

Last updated  Nov 9, 2018 03:12:21 PM