073594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ☆ハッピーな食日記

気まぐれ☆ハッピーな食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mehappy

Mehappy

お気に入りブログ

フリーページ

Apr 10, 2005
XML
カテゴリ:和食/お寿司
今日はずっと延期になっていたお食事会の日です♪
関内駅で待ち合わせしておうかがいしたのは、
有名お寿司職人さんが銀座に移った後、
その元場所を若き(といっても同世代)寿司職人に引き継いだ独立したてのお店。
企画してくださったおじさまが元々行きつけだったそうで、独立した彼の応援も兼ねて
お伺いすることになりました。

お店に入ると若い大将とサービスの女性が挨拶してくださり、とてもさわやかな雰囲気。
後で聞けばこのお二人、今回の独立を機に結婚されたご夫婦だということ^^
カウンターの延長線上で作られたテーブルに5人で対面する形ですわり、
まずはビールで今日の企画に乾杯☆
はじめに中トロ、煮あわび、赤貝、あおりいかのお刺身、
その後はミル貝の焼いたものや蒸穴子などをつまみで、握りも一通りのネタをいただきました。
すぐにぬる燗に変えてからどんどんどんどんおかわり。。。
そして最後は焼酎ロックまで。
カウンター席があくとみんなで移動して大将との会話も楽しみながらお寿司を満喫しました。。。

同世代職人、独立されたばかりの初々しさが残っている。
とても人柄が出たきれいなお寿司で、一つ一つ丁寧に、大切に仕事をしているのが伝わってきます。
ただ、今後1人でまわしていくにはもう少しペースを作っていく必要があるのかなあと。
どんな仕事にもいえるんだけど仕事のペースというのは全て"リズム"。
だから自分で普段の歩き方や話し方、食べてる速度、 そして手を動かしている速度
など、日々リズムを作り、そのリズムを習慣に変えていくことが大事。

単に街のお寿司屋さんでは終わらず、日本の寿司業界(って大げさかなあ)をリードしていく1人になるためには、これから、これからがスタート♪
料理の技術、コミュニケーション、サービス、店舗運営など全てにおいて、
顧客と接している中、"よい"師匠につき、自分で学び、知識を知恵にし、技術を自分のモノにして成長していく。
独り立ちした今、この方にとってはまずはお客さん、そして見守る師匠や率直な意見が言い合える仲間から学び成長していくんだろうと思います。
私も超微力ながら、同世代一お客さんとして見守っていきたいと思いました。

とにかく世代を超えて、お酒もお食事も楽しい会話も大好きな私たち!
今日はサクラ満開の最高のお花見日和♪なので、
この後はお花見と東横線で中目黒へ移動。
電車の中は爆睡で、ファミリーが降りたのも気づかず。。。
そして中目黒に到着すると、すっかり日は落ちて夜桜の時間。
そしてそして目黒川はというと、夜桜が両サイドから狭い川の中に降り注いでいるように咲き誇りホントに圧巻です!
お洒落なお店が並んだ沿道には、人があふれて、またこの人たちもお洒落に見えてしまいます。
出店のピザとビールであいたスペースでお花見スタート、人ウォッチングをしていると、いかにもな港区住民よりもず~っとお洒落な人種が集まっている気がします^^

目黒川の桜トンネル
ちょっと分かりにくいけど目黒川の桜トンネル♪

お散歩も一通り往復、4人共通で知っている中目黒のBARは残念ながらお休みのため
おじさま行きつけの隠れ家BARへ。赤くら~いあやしい雰囲気の中、ウォッカやDITA、芋焼酎など。。。
何話していたかなんて、全然覚えてないんだけど、
次の旅行やゴルフ会、お食事会など楽しい企画会議、ここにゆかり嬢も登場でさらに共通話で盛り上がる♪
みんながみんな縁のあるメンバーで、な~んか分からないけど楽しいのです(^_-)
その後、"お席あきました"連絡あり、
おじさま行きつけのおしゃれアジアンレストランへ。
スーラータンメン、芋揚げ、えび春巻き、、などお夜食的にいただきました。
お洒落なだけでなく、料理のレベルも高い、人気のお店の理由がわかります。
あっという間に夜もふけてきて、おじ様とあっこちゃんとはここでお別れ。

ここから同級生シェフとゆかり嬢と3人でお散歩をしながら恵比寿方面へ。。。
まだもう一軒!?なんていいながら、駒沢通り、シェフのお友達がいるお店に到着してみると、ちょうどお店は閉店したところで残っていたお客さんたちがお店の前であつまっている。。。
と、その1人が、シェフを見つけて"○○さん!"と呼び、
さらに、しばらくそれを眺めていた私に"○○!"と呼び、
なんとも偶然!なつかしの再会に^^
彼がロンドンから戻ってきた歓迎会だったみたいで、他メンバーも知ってる子達♪
そう、ジャニーだったのです^^;
"なんでこことここがつながってるの!?"と3人で驚きつつ、
今度は一緒に飲もう♪なんて話しながらお別れしたのでした。

さてさて、結局私たちの今日最後のお店はキムチバーでマッコリを。。。

おじ様に本当に感謝の日。
パワフルお花見お食事会の巻でした☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 27, 2005 04:03:26 PM
[和食/お寿司] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X