073591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ☆ハッピーな食日記

気まぐれ☆ハッピーな食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mehappy

Mehappy

お気に入りブログ

フリーページ

May 9, 2005
XML
カテゴリ:居酒屋/食卓
今晩久しぶりの会社ディナーはしばらくぶりに五反田の居酒屋さんへ。
駅前のカラオケ屋さんの路地裏にあり、レトロでなんとも雰囲気のよい居酒屋。
この路地裏自体になかなかアジのありそうなお店が並んでいて、情緒あふれてます。
お肉料理が絶品で種類豊富な焼酎がずら~っとならび、それだけで楽しいお店です^^

二階にあがり、テーブル席へ。
まずは自分で冷蔵庫からビンビールを出して乾杯☆
お試し焼酎3種盛というのができるので、それを2人前注文。
ひとつの3種並びは米、麦、黒糖、もう片方は銘柄の違う3種の芋で計6種類、
代表的な原料を使った焼酎が盃に入ってくる。
吟香露、つくし、奄美、ないな、七夕、五代と
銘柄を紙に書いてきてくれるのもうれしい♪
なるほど、それぞれに違う表情があり、同じ芋でもさらっとしたものから
芋くさいものまでありました。
でも、麦はスッキリクッキリ、黒糖は逆に甘み強しでわかりやすいけれど、
米、芋焼酎のさらっとしたものだったら全く区別つかず、正直ブラインドで飲んでも
米麦黒糖芋の判別できる自信なし。
みんなでちょっとずつ色々味見できて楽しかったです♪

お食事のほうは、ハラミ串焼き、タン串焼きがあるかを確認。
早い時間の特権、一日限定4串のタンにありつけました^^
ほかにしまあじのお造り、生ゆば、じゅんさい、冷奴、生レバーにレバーパテ、
豚シャブサラダにオムレツ、なんこつバーグ、牛タン煮込みと盛りだくさん!
相変わらずお肉がジューシーで美味い♪
串焼きのようになんともシンプルに調理をしているものと
なんこつバーグや牛タンの煮込みのようにじっくりソースを使っているもの、
冷奴や生ゆばは塩と一緒に出汁を煮こごりのようにしたタレもつけてあったり、
どうやったらこの食材たちを美味しく食べてもらえるだろう~!?
という工夫が伝わってきます。

お試し焼酎の後、ボスが”森伊蔵をロックで飲んでみるか!?”と注文すると、
お店の方が”森伊蔵の値段を出すのはもったいないし、
もっと安くて美味しい芋焼酎があります!”
と親切にアドバイスしてくれて、そして持って来てくれたのが”久耀”という芋焼酎。

少しいただいてみると、ん!これは本当に美味しい~♪
私も飲みたい!と注文し、結局2杯並々いただきました。
最近日本酒にかたむいていた私にとって、久々のヒット☆
上のお試し版と比較すると、バランスがよく洗練されていることがわかり、
逆にお試しで飲んだヒトたちは雑みを感じる、そこの違いかなあと思いました。

そして早速種子島酒造「久耀」をネットで注文~♪
焼酎って安いのね^^
またみんなで飲んでみましょう☆

さて、大満足のお食事を終えて、会社に戻ってもう一仕事。
明日から長い出張という兄からご連絡をいただき、十番の地下のバーで一杯。
なぜかラムの気分でロンサカバゴールドをロックで。
久々にあった兄は家族でのGW沖縄旅行で真っ黒になってました^^
しばらくすると団体客のダーツが始まったので早々に切り上げて、ハウスでシャンパーニュと白ワインを一杯ずつ。

そんな間に、ファミリーが後輩の部内カップルと三田のバーにいるということで
2人で合流。
私はお気に入りのカリビアンハートを。
兄の豪快&ユーモアあふれるトークに初めて会った二人もかなりはまってる^^
同期の彼が”さっきまでmy元カレと話してたんだよ。”と言うことで、
電話で久しぶりに声を聞く♪
大学から長い間付き合って結婚するカップルと別々の道を歩いている私たち。
みんなで思い出話にも花が咲き、懐かしく、ちょびっとせつない気持ちにもなりました^^
いずれにせよ、カレとの付き合いがあったからこそ、今の私があり、
多くの大切な人とのつながりの原点になっている。
過去があって今があるんだなあと。
ということは、今現在も未来へとつながっているのね☆
これから出会う人たち、起こる出来事、成長して行く!?私にも楽しみにしています♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 25, 2005 04:58:33 PM



© Rakuten Group, Inc.
X