073595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ☆ハッピーな食日記

気まぐれ☆ハッピーな食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mehappy

Mehappy

お気に入りブログ

フリーページ

Jul 5, 2005
XML
カテゴリ:和食/お寿司
今日はG兄と久しぶりのサシごはんです。
まずは丸の内のおしゃれビルのおしゃれ寿司バーで待ち合わせ。
こんな平日の夜に丸の内に来ると、大企業の人たちって、都会で仕事してるんだな~って感心する。そしてお買い物とか軽くできちゃうんだろうな~って単純にうらやましくなります。

ビールのハーフ&ハーフを一杯いただき、そのままサクっとタクシーで銀座一丁目まで。それにしても食前のハーフ&ハーフ好きはこの10年変わってないのです☆

さて、今日の晩御飯は前から行こうと先送りになっていたとんかつ屋さん。
そこは銀座一丁目、人通りも少なく、静かな路地の角、地下一階にひっそりあるお店。でも中は広く、お客さんが途切れず入ってきている。

オーダーしたのは、
特製トマトサラダ、冷奴、メンチカツ、カニクリームコロッケ、ヒレカツ、ロースカツ、そして、最後にカレーソースをいただきました。

トマトサラダは、中に包むものをセレクトできるようで、
蟹、ホタテ、若鶏、牛などから、鳥をチョイスしてフレンチベースのドレッシングでトマトをくずして混ぜ合わせながら、あっさりいただく。

メンチカツはジューシーで美味☆
ヒレカツ、ロースカツとも、衣が厚すぎるのが残念ですが、
お肉の質はよく、どれも全体的に”やさしいカツ”という印象。

このお店、何より定食だけじゃなく、一口、1個から揚げ物を注文できるのがよいと思います。
そして、最後のカレーソース、ヤングコーンやいんげんが入ったカレールーだけ、別で注文できるシステム。
だから普通にカツと一緒に白ごはんを楽しんだ後、カレーをかけてもよし、
カツカレースタイルにしてもよし、それに全てシェアでアレンジできる、
これも、お客さんにとって、うれしい形♪
カレーソース
これがグツグツ柳川鍋風に出てくるカレーソース☆懐かしい味わいです。

生ビールの後、冷酒できりっとしめて、サクッと食べてお店を後にしました。
そしてそのまま、六本木方面、G兄の先輩がいるお店へ少しだけお邪魔する。
ご挨拶程度にご一緒させていただき、
私はテニス仲間が集っている焼き鳥やさんへ。

今日はメーリングリストでその仲間の1人にベビーが誕生したと流れ、
それで、夫妻は不在のまま、周りだけで勝手にお祝い会を急遽することに♪
あやちん、本当におめでとう☆
そして、今日は昨日BABYが産まれたときえからも連絡をもらって、
とっても幸せな気分です♪

いつものお店へ遅れて参加してみると、、、
私たちの名前の漢字を組み合わせながら、30も40も名前の候補を紙に書きながら真剣に決めている。。。
そう、これまたお祝い会だけでなく、勝手に"命名会議"もしているのです^^;

でもでも、そんな仲間が大好き☆な私なのでした♪
一緒にテニスをする日を楽しみに。。^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 18, 2005 04:48:18 PM
[和食/お寿司] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X