073591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ☆ハッピーな食日記

気まぐれ☆ハッピーな食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mehappy

Mehappy

お気に入りブログ

フリーページ

Aug 22, 2005
XML
カテゴリ:居酒屋/食卓
今日から福岡出張、7時羽田待ち合わせのため
おうちに戻って準備をして、モノレール。
さっきまで飲んでた。。。なんて雰囲気だけは見せないように、後輩ちゃんと待ち合わせをして、福岡方面へ^^;
飛行機の中はもちろん爆睡して、仕事のために体力温存温存☆

到着後、お客さんの営業所へ挨拶に行き、たっぷり充実のミーティング。

そしてあっという間にお昼の時間、所長お勧めの本場博多ラーメンを食べに行く。
入った瞬間にとんこつ独特の匂いがただよっている。。。
オフィス街ということもあって、来ているのは地元のサラリーマンが中心。
普通の博多ラーメンをオーダーしてみると、醤油味が濃く、味がしっかりめでした
が、久しぶりに典型的な博多ラーメンは、味はしっかりめでも脂ひかえめの濃厚とんこつで美味しくいただきました♪

午後の顧客訪問もこなして、
夜は5時過ぎから所長さんとチームと4人でこれまた所長さん行きつけのお魚が美味しい居酒屋さんへ。
場所はとある駅ビルの地下一階。

駅ビルの小さなフード街という感じの並びに何でもないように入り口があり、
お店の中は、水槽がおいてあるものの、普通の雰囲気でした。

お通しは、何かのお魚の卵を煮たものを。
そして、名物だからと、水槽で泳いでいたやりいかを姿作りのお刺身に☆
生まれてここまで透明のお刺身を見ました♪
生きたイカをすぐにその場でさばいてお刺身にする。
これはテレビで漁師料理をみていて、ちょっぴりあこがれていたもの。
楽しみに一口目を食べてみると、意外に食感もかたくて、旨みも感じない。。。
それほど感動はなく、それ以上に周りのみの部分とげそをさっと天ぷらにしてくれたものが甘くてめちゃくちゃ美味
しかったのでした。

後のお料理はあご(とびうおの日干し)を焼いたもの、あぶり明太子、ごまさばのごま和え、しそこんぶのおにぎり、しじみのお味噌汁。。。

魚料理は新鮮そのもので、なんだか家庭料理に近いあたたかさを感じるお料理ばかりで大満足!
何でもないようなお店でもやっぱり地元の人に連れて行ってもらうと違うなあと。
いつもボスと行く時はお勧めは聞いてくるものの、どうしても気張ったお店をチョイスしてしまう。
これはもしかしたら、接待用になっていて、東京でも味わえる雰囲気やお料理になっているのかもしれません。
今日はそのままの福岡を味わえた気がします。
それがまた福岡っていいところだなあと感じる一日になったのでした☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 21, 2005 12:41:20 AM



© Rakuten Group, Inc.
X