073566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ☆ハッピーな食日記

気まぐれ☆ハッピーな食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mehappy

Mehappy

お気に入りブログ

フリーページ

Feb 1, 2006
XML
カテゴリ:フレンチ
年末年始の御ご馳走に続き(おごちそうって、二重敬語だよね^^;)、今週は私にとってはBDウィーク、今日も贅沢ディナー☆
今年初出勤の夜、会社メンバーからのお誕生日会ということで、先日ボスが使って気に入ったという丸ビルフレンチに行きました。

お店は本店のビストロ的な雰囲気と違って白黒シルバーをベースにしたスタイリッシュなイメージ、全て窓からの景色を楽しめるようになっている。これこそ丸ビル上階の醍醐味、私たちの個室からももちろんすばらしい夜景を楽しむことができました^^

お料理は本日のスペシャル、"世界三大珍味スペシャルコース"という割とベタなコースを選ぶ。
ボスはこういう王道の食材もなかなか好きなのです。サービスの方がメニューの中で何か違うものがよければ1プレートぐらいは変えてくれるとの話、"じゃあ、蟹を。。。"と思いつつ、その代わりになるお魚料理が普通に白身のポワレとかだったので、わざわざ変えずにシェフのお勧めスペシャルでお任せして、お料理を楽しむことにしました^^

そしてお料理は次の通り。

-カスピ海ロシア産最上オシェトラキャビア そば粉のブリーニ添え
はじめはキャビアだけで、次はそば粉のクレープみたいなのにつけて、最後はサワークリームとレモンも一緒にと3度それぞれ違う形で楽しむ
キャビア.JPG

-北海道産帆立貝とマグロのタルタル ビーツのヴィネグレット
色がきれいで、想像通りのさっぱり&まったりの一品。ビーツ使い、よいですね!
帆立とマグロのタルタル.JPG

-フランス産フォアグラのポワレ 黒トリュフソース
フォアグラと黒トリュフって合うんだなと改めて。写真を見なおしてもかなりボリューミーですが、それがスルリと食べれたのは美味しかったからでしょう☆
フォアグラポワレ.JPG

-北海道産タラバ蟹のソテー ケッパーのソース(焦がしバターが美味)
これです、私が変えようと思ってしまったのは。でも、本当に変更しなくてよかった!立派な蟹の足が3本。こういう食べ方もあるのかあと発見です☆殻つきのまま焦がしバターでこんがり焼かれていて、香ばしくて美味しかった!
タラバ蟹のバターソース.JPG

-山形産和牛フィレ肉のポワレ エシャロットのソース
こちらは逆にドドンと大量ではなく、5切れほどきれいにおかれ、甘みと苦味が混ざり合ったエシャロットソースでいただきました
-シャーベット
-デザートはキャラメルのジェラード

という構成。

-Champagne Grand Cru (De Sousa&Files)
シャンパーニュ.JPG
-La Grande Bruyere, Macon Fuisse, Recolte 2002 (Philippe Jambon)
今日は私が主役☆ということで、あつかましくお勧めの数本の中から選ばせていただきました。
これはなかなかない一本だということ、フィリップ・ジャンボンは元々ソムリエさん、その人がヴィオワインを愛し、自分で栽培からたずさわったワインだそうです。
ノンフィルターで自然の味をそのまま素直に感じれるワインでした
-Chateau Talbot Saint Julien 1978
昨年の私のお誕生日もボスが選んだのはタルボットでした^^

お料理全体は、かしこまっているきらいがあり、夜景以外は本店が好きかも^^;
でも、例えばタラバ蟹は私にとってインパクトのあるお料理、全体できれいにまとめるよりも、何かガツンとアラカルトでいただくほうが楽しいお店かもしれません。そして何よりワインが得意なこのお店では、他では味わえないものをいただけて、そこはさすが☆と思いました。
そしてそして、また久しぶりに銀座へ訪れたいと思わせてくれたのでした。。。

会社のお誕生日会はいつもデザートの時間にサプライズプレゼントとみんなのメッセージが入ってBDカードでお祝い♪
今回はジムにも自転車の時にも使えるように肩から斜めがけできるプーマのバッグをみんなから。
そして何よりもみんなからのメッセージが私にとって一番うれしいプレゼントに。。。
今年もどうぞよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 1, 2006 11:55:30 AM



© Rakuten Group, Inc.
X