073568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ☆ハッピーな食日記

気まぐれ☆ハッピーな食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mehappy

Mehappy

お気に入りブログ

フリーページ

Apr 3, 2006
XML
カテゴリ:フレンチ

今日のお昼は会社で東麻布の老舗うなぎ屋さんのお弁当☆
うなぎと言えばどうしてもここになってしまうので、私の舌はいい加減慣れている。。。(ぜいたくなことなんだけど^^;)そして、なんかもう少し豪快なうなぎも食べたくなる、両国が懐かしいです!  
さてさて、夜は弊社先輩のお誕生日会を芝のフレンチにて♪
今日は弊社のスタッフだけじゃなく、インターンをしてくれていた仲良しの2人も参加するので、ボスとスタッフ6人という華やかなディナーになりました☆  
いつもの個室、しかも今日はシェフも来日中の"シェフズウィーク"の期間。
メニューはこの時期スペシャルコースを堪能し、ぜいたくなディナーになりました^^  

シェフズウィークスペシャルコースの内容は次の通り。  
-アミューズで白身とトリュフのクロケット
-クレームドクレッソン
クレソンのあわ立てた冷たいスープ。グリーンがきれいで、クレソンのすっとした苦味とともに細かな帆立の身がアクセントに
タテルヨシノ泡立ちスープ
-喜界島の仔ヤギのカルパチョ
-キャベツとフォアグラのテリーヌ、黒トリュフ風味
この二つは先日のディナーと同じ。仔ヤギはかぶらと野生ルッコラと共に。今日は以前よりキャベツとフォアグラと黒トリュフの美味しさを改めて感じたのです。(というかこの前はそれほど印象的じゃなかった^^;)
キャベツとトリュフ

-オマール海老のブーダン ア・ラ・ナージュ
オマール海老は赤ピーマン&ピスタチオと共にムースになって、周りにはズッキーニやにんじん、さやえんどうなどの色鮮やかなお野菜
あわ立ちムース
-的鯛のポワレ トリュフ風味のエミュルスィオン・ソースビーツと根セロリと共に、これもお野菜の色合いがきれいな一品。そしてこれまた泡泡ソースなんだけどエミュルスィオンって何!?

-鳩のトゥールト
またもやシェフの代表料理のパイ包み。というか今回の新作ということで、テーマは鳩。
やっぱりこのアレンジは何度いただいても感激の味^^
鳩だからか、中にフォアグラとトリュフが詰められているにもかかわらず、以前より数倍あっさりした雰囲気、しかもなぜか酸味が利いていて、ソースも同じくビネガーなさわやかさで相性バッチリでした♪
-ラム酒の香りのするババ
味はともかくとして、マッシュルーム風がかわいい一品♪  
タテルマッシュデザート

そして今日のワイン。
-Champagne Richard Cheurlin
-Chassagne Montrachet 2003 Alex Gambal(西麻布のフレンチでもこれを。。。)
-Chateau Leoville Barton 1999 Saint Julien
-Arzuaga 1999 Bodegas Arzuaga Navarro(Reserva Especial)  

BDCAKE
Happy Birthday Satoko!

ここのフレンチも縁のあるお店、またもやぜいたくな話ですが、常に季節感を大切に、軽くやさしく、でもするどいお料理はとても安心する味なのです。
シェフとも久しぶりにお話ができ、最後は一緒に記念撮影♪

そして今日の楽しいお誕生日会を終了したのでした☆  

さてさて、今日は金曜日♪
これで終われないでしょう、とヒサカを連れて兄達が盛り上がっている銀座のカラオケ屋さんへかけつける☆
想像通りの楽しい雰囲気、さっちゃんも今日は金曜日ということでめずらしく遅い時間まで一緒にいれました^^  
ヒサカに若系の歌を歌ってもらうと、この仲間にも刺激が入る☆  

散々深夜遅くまで歌を楽しんだ後は(それにしてもいつも同じ歌でも飽きない私達。。。)
おうどん屋さんへ最後の締め。
銀座の金曜日はこんな時間でも満席!
焼酎と共に少々お兄様達の人生相談の時間、たまには銀座で終了もよいなとハードな1週間を終えたのでした☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 20, 2006 01:44:43 AM



© Rakuten Group, Inc.
X