073574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ☆ハッピーな食日記

気まぐれ☆ハッピーな食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mehappy

Mehappy

お気に入りブログ

フリーページ

Sep 1, 2006
XML
カテゴリ:イタリアン
今日は残業モードで事務所にいたら、ご近所のイタリアンシェフからお電話いただき久々にお伺いしました。
残業食の定番カップ寒天スープを食した後、ようやく仕事を片付けお店についたのは11時ぐらい。
二組しかお客さんも残っておらず奥のカウンター席に席をつく。

今日は前菜の盛り合わせにせず、コースのスターターで出されるスープが魅力的でそちらをオーダー。
それに、パスタとメインの3品仕立てでミニコースにしていただきました☆

-ポップコーンの冷製クリーム
これは思った以上に絶品スープ♪
新鮮コーン粒をオリーブオイルでいためてお皿に敷き、そこに手作りポップコーンを裏ごししてクリームスープにしたものをエスプーマで泡泡にして上からかけてある。
ポップコーン!?と思ったら、確かにコーンスープではなく、やっぱりポップコーンの味のするやわらかいスープ。そしてプチプチコーンがまた甘みを引き立てていて楽しく美味しいお料理でした☆

-けしの実入り冷製パスタ雲丹和え
今日は北海道のとってもよい雲丹が入っているとのコト。
毎年この時期に出される冷製雲丹パスタ、今年はけしの実が練りこんだ生パスタに雲丹を和えて、そして上にも生雲丹を添えている、ダブルで味わえる一品です☆

-幻霜豚炭火焼 季節野菜とカチョカバッロ
このよく分からない名前の豚さんは広島さんだとか。
イベリコのようにスモーキーで、そしてカチョカバッロというチーズと合わせてあるので、より一層風味豊かに濃厚な味を堪能です♪

というわけで、かなり久しぶりのシェフのお料理でしたが、今日は改めて感激☆
味付けに慣れているから安心して美味しいというのもあるかもしれないけど、この彼の工夫が懲りすぎておらず、
素材を活かしきり、素材の組み合わせと驚きの調理で満足させてくれるお料理なのです♪

やっぱり、この方のお料理はもっと世の中のこんなお料理を求めている人に知ってもらいたいなあと、そんな今後のシェフへの期待で話が盛り上がってしまい、そろそろ閉店の時間。。。

そんなわけで久々に近くのバーで話の続きに顔を出す。

ハタさんも本当に久々でしたが、相変わらずマニアックでうれしい♪
フルーツカクテルが飲みたいなあとお任せしたら、素敵なウォッカベースのメロンのカクテルを作ってくれる。
そして最後にはこだわりサッポロラガーで〆。

それにしてもシェフも可能性がたくさんです。
そんな可能性を彼の魅力を損なわず、価値高く、形にしてほしいなあと。。。
私にとってもとても刺激になるお話、感謝の夜になりました☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 4, 2006 08:54:05 PM
[イタリアン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X