イランの飲み物

イランはチャイ?or コーラ? (6) 11月16日(土)

一番よく飲む飲み物はチャイ=紅茶です。
一日何回も、チャイチャイチャイ・・・・・・・・

とにかくよく飲みます。座ればチャイ、話せばチャイ、話が途切れたらチャイ、話し疲れてチャイってな調子です。

しかし、チャイは食事中には飲みません。食事中はコーラが一番よく飲まれています。
これがなんと、コカとかペプシではなくmade in Iran なんですネェ~、ハイ!

イランに行って、ホテルで食事をする羽目になった時のオススメ。
トマトスープかオニオンスープ、シュリンプカクテル、チキンシェニツェルを注文されたし。
カクテルと言っても飲み物ではない!これは速い話が海老サラダなのだ。シェニツェルなる舌を噛みそうな食べ物はカツ、すなわちチキンカツなんです。

間違ってもビーフステーキ何ぞ頼まないように、くれぐれもネ。
どす黒い血のしたたる、生臭い、どうしたら飲み込めるの?と言うような代物にお目にかかりたぁ~い。あなたがこの様な「怖いもの見たさ」の好奇心旺盛な方なら話は別ですがネ。

とにかく、中近東はマトンです。マトンがきらいでもマトンです。
「マトンは臭いがネェ~」
少なくともイランのマトン料理はマトン臭くありませんから一度お試しあれ!臭うのはビーフですから。魚もそうですが、新鮮なものは臭くない!ということなんですネ。

エッ!あなた辛いの苦手なんですか?
イラン料理には香辛料を沢山使いますが、インドのような辛い香辛料は使いません。イラン料理やトルコ料理は辛くありません。






© Rakuten Group, Inc.