イランの冬


イランの冬 11月28日(木)

40℃以上もあったイランも11月ともなれば冬です。

テヘランと東京の緯度はほぼ一緒ですから、イランにも当然四季があるわけですネ。只、イランの春と秋は極端に短いのです。ほとんどが夏と冬なんですヨ。今年の日本に似ています。秋が短かったですよネ。

イランの夏はカラカラの乾期で、冬が雨期なんです。
イランの冬は寒く、零下10℃~20℃にもなります。そして雨期ですから雪が降るのですネ。

この雪が重要なんですよ。雪が。
イランには、エルブルス山脈とザグロス山脈という富士山級の山脈が存在します。この山脈に万年雪をたたえるのです。
この万年雪が地下に滲み込み、オアシスに湧き出すのです。

従って、雪の少なかった年の夏は水不足になってしまいます。
イランにとって寒くて雪の多い、長くてうっとおしい冬は、恵の季節でもあるのです。

余談ですが、イランで傘屋は儲からないでしょう。
傘をさしている人を見たことがありません。
ご存知でしたか?イラン人の顔立ちに傘は極端なぐらい似合わないんですヨ。

それはともかく、零下10℃~20℃といっても、イランの冬はさほど寒いとは感じません。気温ほどはネ。
風ですよ、風。そう、木枯らしが吹かないのです。
傘の件は冗談ですが、これは本当です。



© Rakuten Group, Inc.