イランはアジア

中近東と呼ばれているイラン。西アジアとも言われます。

トルコのイスタンブールの町の中心を流れる(これは文字通り流れています)ボスボラス海峡の西はヨーロッパ大陸、東はアジア大陸です。
同じひとつの町が、ヨーロッパとアジアにまたがっているのですねぇ。まさしくここで、東西文明が出会い、交じり合ってきたのです。

このトルコの東に位置するイランは、当然アジアです。
我々と同じアジアだーッ!と思える事柄がいくつかあります。
彼らもまた、家に入る時靴を脱ぎます。して、スリッパを履く習慣はないようです。

あぁ、スリッパはどうでもいいのです。本来彼らは、椅子の生活ではありません。彼らの家の石の床にはペルシャ絨毯が敷かれており、彼らはその上に直に座ります。アグラをかいたりしてね。

ほらね。胡椒、胡瓜、前にお話ししたでしょう。アグラには、同じイランを意味する「胡」の字が使われているでしょう。「胡坐」とね。
胡坐とはイラン式の座り方のことだったのですねぇ。

更に嬉しいことには、礼儀を重んじるイラン人は、敬語を使うだけでなく、なんと正座の習慣があるのです。
やっぱりアジアですよね~。            <つづく>




© Rakuten Group, Inc.