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カテゴリ:雑記
こんばんは☆
今日から、名鉄12月27日改正新ダイヤの検索が可能となりました! 早速私見を書いて行こうと思います。 とりあえず、私は地元中心で、南加木屋&金山中心に見て行きます <平日朝上り> まず驚いたのは、快速特急の特別停車です。 標準停車駅は現行の特急と同じ、内海・知多奥田・上野間・河和・富貴・知多武豊・知多半田・太田川のようですが、朝は青山・巽ヶ丘・南加木屋停車もあります。 改正以降の特急は、阿久比に停車するための種別のような感じですね。 朝時間帯は特急より快特のほうが多いので、阿久比利用者へのメリットは少なそう・・・ ちなみに私の愛用4875Bレ急行新可児行きは、常滑河和線内の停車駅には変化なく、岐阜行きとなりました。 それにしても、聚楽園停車、大同町通過や聚楽園通過、大同町停車など、準急と急行の間のような列車がいくつか・・・ どうせなら統一すればいいのにな。種別細分化のしたのに特別停車とは。 河和線からの快速急行は現行と同じ朝の2本残っています。どちらも神宮前から急行なので、大江を通過することが差別化、かな? 常滑線の早朝深夜の全車一般車特急は快急に種別変更、停車駅は現行の特急と同一、これは既出どおりです。 <休日朝上り> 特急の特別停車時間が変更になり、南加木屋では7~9時代に1本ずつだったものが、7時代3本に。 急行が減便されているので、少し不便になるかな・・・ 平日休日共に、現在2000系使用の「全車特別車特急」は継続運行されて、「ミュースカイ」特別停車という形で対応のようです 特別停車を夕方の上りでも活用すれば、乗車率上がりそう。 8連だとガラガラです。送り込みの為仕方ないのですが <昼間以降上り> 特急と急行が入れ替わったようなスジです。 普通列車はすべて金山行きに。太田川で3~5分待ちで特急に接続しています。 今までよりは、待ち時間が緩和されます。 そして夜に1本だけ、準急が登場。河和線内は急行と同じかな? これにより、河和線を走る種別は現在の、 特急・快急・急行・普通の4つから 快特・特急・快急・急行・準急・普通の6種に増えます。 南加木屋利用客にとっては聚楽園・大江・大同町の違いのみ、快特であっても空港開港前までの急行と停車駅自体は同じです(^^; 常滑線太田川~金山間普通に関しては、聚楽園で3~5分、大江で8~10分待ちが基本となりました。所要時間ものびてしまい、新日鉄前・名和・柴田利用者からは“改悪”の声もありそうです・・・ <平日朝下り> 現在とほとんど変化がありません。以前からアナウンスがあった全特内海の廃止、全一空港の快急化に加え、金山6:38発の特急が快特になったくらいでしょうか? 常滑河和線の下り快特はこれ1本になります。 <下り基本ダイヤ> 金山駅の河和線発車時刻が、00、15、30、45と非常に分かりやすい!! 太田川では、空港行き特急→半田行き普通and常滑行き普通、空港行き準急→半田行き普通の乗換が可能 以前のように空港ゆき急行から半田行き普通まで約5分ホームで待たされることもなくなりそうです。休日は相変わらず河和線普通は2本/hなので、空港行き特急からの乗り継ぎは、なし(^^; 今まで、46分急行空港、49分特急河和だったものが、45分特急河和、49分準急空港と入れ替わったことで、太田川までの利用客が特急に押し寄せそうな気がします。。。 逆に準急は途中駅利用者以外、ガラガラ? これは私の予想通りですが、金山17:16発の急行空港・内海ゆきもいよいよ空港行き単独となります。 特急の一般車連結で使命を終えたような感じだからね。板を撮りたい人はお早めに! <下り深夜> 深夜帰宅の多い私にとっては重要な項目ですw まぁ、内海ゆき特急や河和行き急行も残るなど、あまり変化はありません。 日中は設定のない、空港行き急行もあるけど。 23時代の全特が一特になって、23:32発急行河和の、金曜日の殺人的ラッシュは解消するかな? <総括> 南加木屋利用者としては、良い改正だと思います。全特の一特化で夕方の帰りも有効本数が増えるわけですし。 ただ、私個人としては上り急行の時間変更は少し痛いです・・・ まぁ、10分早く家を出ろ!!って話か。 今回は、P車も引退と言うことで884Aレなど注目スジに無関心になります。どちらかというと運用面では減車の有無が気になります。朝ラッシュ以外はありそうなのですが。 文章ばかりですね(^^; ![]() 1000&2000@国府宮 posted by (C)よう☆ 最後に1枚。内容とほとんど関係ないw お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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