1082019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★モイラの名画座★

★モイラの名画座★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 29, 2007
XML
アメリカの文豪アーネスト・ヘミングウェイ
自らの体験に基づいて書いた傑作を、自らキャスティングして
1943年に製作された大作映画 For Whom The Bell Tolls 「誰がために鐘は鳴る」‥‥
ゲイリー・クーパー、イングリッド・バーグマン‥‥
ハリウッドの2大スターの豪華共演です!



世界名作映画全集43 誰がために鐘は鳴る(DVD) ◆20%OFF!


1937年のスペイン。クーデターで政権を握ったフランコの軍事独裁に、
多くの人々が反発して戦い、国土は血で血を洗う内乱状態に陥っていた。
諸外国からも義勇軍が、ファシズム打倒をめざす人々の応援に駆けつけ、
大学でスペイン語教師をしていたアメリカ人・ロバート(ゲイリー・クーパー)も、義勇兵の一人だった。
ある日ロバートが、スペイン北部の山間の鉄橋を爆破する任務のため、
砦のようなけわしい岩ばかりの現地へと赴くと、
反政府ゲリラの荒くれ男たちの群れの中に、美しいが、男のような身なりで、
輝くばかりのブロンドの髪が不自然に短い娘・マリア(イングリッド・バーグマン)を見た。
ロバートの目にマリアは、荒涼とした岩場に咲く一輪の花のように映ったが、
マリアは、とてつもなく重い過去を背負った娘だったのだ‥‥

両親を目の前でフランコの兵士たちに惨殺され、
頭を丸坊主にされた上に、レイプされたマリア‥‥
ロバートとゲリラの砦で出会った時、少し伸びた髪をつまみながら、硬い表情で、
「ここにいる間、これだけ伸びたの」と、つぶやくのが、ぐっときます。
身体を汚されても、キスの仕方は知らず、ロバートに恋をして、キスをする時、
「鼻は邪魔にならないの?」と、おずおずと訊き、
実際に彼と唇を重ねたあと、安堵したように、
「邪魔にならなかったのね‥‥」というセリフが、たまりません‥‥!
鉄橋爆破の時や、軍隊の攻撃が迫り、明日をも知れぬ命のロバートとマリア。
だからこそ、2人の恋は激しく燃え上がるのです。
苦しげに過去を語るマリアを遮り、「君は誰にも汚されていない」と言うロバート‥‥
2人が愛を囁く、ごつごつした荒涼たる岩場が、一瞬花園のように見えました。

この作品、ラブ・ストーリーとしても上質ですが、
ファシズムに抵抗するゲリラたちの人間模様を描いた、上質な社会派作品でもあります。
かつては勇敢な闘士だったけれど、今では酒に溺れるゲリラの頭目パブロ、
そんな夫を叱咤し、実質上のボスを務める妻のピラー、
罠で獣を捕まえるのが趣味で、大ぼら吹きだが憎めない闘士プリミティボなど‥‥
それぞれに個性豊かで、実に人間臭い。
中でも、口は悪いけど、男勝りで頭が切れ、闘士たちのリーダー、マリアの母親役まで務めるピラーは、
脇役の中で際立って光っていました。

終盤の戦闘シーン、特にロバートが鉄橋を爆破するシーンは、迫力満点でしたね
また音楽が、ラブシーン、戦闘シーンなどで、非常に効果的に使われていました。
まるで音楽が、つかの間の恋に落ちるロバートとマリアの心情を語り、
戦乱の恐怖に怯えて叫んでいるような感じがしました‥‥
昔の名作映画はほんっと、音楽の使い方が上手ですね。

ゲイリー・クーパーは、無声映画時代から俳優として出演していて、
トーキー時代を迎え、多くの映画俳優が、声の悪さ、セリフの稚拙さ、
中には英語がうまく話せないということで、スターの座からすべり落ちたのに対し、
彼は持ち前の演技力で、トーキー時代をうまく乗り切り、その後、押しも押されぬ大スターとなりました。
でも、60歳での死去は、ちょっと早かったですね‥‥残念です。

★ゲイリー・クーパー★




 モロッコ(トールケース) / ゲーリー・クーパー




【モリス特価】キープ 真昼の決闘 PDM-029KS


★イングリッド・バーグマン★




イングリッド・バーグマン/ポスター




 カサブランカ 特別版 / ハンフリー・ボガート












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 29, 2007 09:20:14 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

モイラ2007

モイラ2007

Freepage List

モイラの映画文庫 名画案内篇


モイラの映画文庫 洋画スター篇PART1


モイラの映画文庫 洋画スター篇PART2


モイラの映画文庫 監督篇


モイラの映画文庫 監督篇2


モイラの映画文庫 監督篇3


モイラの映画文庫 監督篇4


モイラの映画文庫 監督篇5


モイラの映画文庫 特撮篇1


モイラの映画文庫 特撮篇2


日活アクション館★1F 書籍・写真集


2F DVD★石原裕次郎


3F DVD★小林旭


4F DVD★赤木圭一郎


5F DVD★鈴木清順


6F CD★想い出します、あの名場面


7F グッズ★ポスター Tシャツ


東宝特撮館★1F 円谷英二の世界


2F 勇壮!戦争映画


3F ザ・怪獣!PART1


4F ザ・怪獣!PART2


5F ザ・怪獣!PART3


6F ザ・怪獣!PART4


7F 特撮グッズ★フィギュア篇


8F 特撮グッズ★フィギュア篇2


9F 特撮グッズ★フィギュア篇3


10F 東宝特撮CD篇


東宝名作館★1F 社長・駅前シリーズ


2F クレージーキャッツ


3F 若大将シリーズ


東映傑作館★1F 片岡千恵蔵


2F 大川橋蔵


3F 中村錦之助


新東宝カルト館★ 1F DVD-BOX


大映名画館★1F 市川雷蔵PART1


2F 市川雷蔵PART2


3F 市川雷蔵PART3


4F 市川雷蔵PART4


5F 市川雷蔵PART5


こちらもどうぞ。モイラの相互リンク集♪


Archives

Comments

モイラ@ Re[1]:世界に誇る「特撮の神様」!★円谷英二(09/29) ITOYAさんへ 私めの拙いブログにお越しい…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X